らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます


--.--.-- (--)

PS3に1.8、PCは1.9に

2013.03.19 (Tue)
2013-03-19_00005.jpg


ついに待ち焦がれたスカイリムのDLCがPS3に配信されましたね。

「Hearth fire」と「Dragonborn」を導入していない私にとっては先を越されてしまった( ゚д゚)

しかし、PC版にはスカイリムのVersion1.9があるということで・・・

今日未明に勝手にアップデートされてました。

今回はバックアップを取っておいたのでスカイリム起動できないよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ってならずに済んだかと思えば・・・

スキル画面が文字化けでおかしくなっていました。

よく考えれば今回のアップデートでは

○新難易度「Legendary」追加
○「Legendary Skills」実装  

ということでスキルレベルが100になったスキルを初期値に戻してパークポイントを還元するというもの。

バックアップして1.8のままで遊ぼうかなと思ってましたがスキル画面をキレイに戻すのがめんどくさかったので
いっその事1.9にしたれってことでアップグレード


もうすでに1.9の日本語化パッチはあるということなので探しだしてやってみましたよ。

2013-03-19_00006.jpg

難易度Very Hardを超えるLegendary 今回はとりあえずバージョンアップしただけなので戦闘はやっていませんが今夜にでも挑戦してみたいと思います。


それと、先ほど書いたスキルリセット~の画面

2013-03-19_00007.jpg

2013-03-19_00008.jpg

一旦リセットしたスキルには帝国のマークが付くみたいですね。 レベル据え置きでスキルが初期値に戻るので難易度も更に上がりそうです。

バグ修正もかなりの数ですし時間が掛かるんじゃないかしら?  

メインクエストのオダハさん捕獲の際にバルグルーフとイリレスがオダハさんに殴りかかってクエストが進まないんですがきっとMODのせいだと思いたいw

オダハさんのモデル変更とドラゴン強化MODが入っているからね。 仕方ないね

それに合わせてSKSEとECEもバージョンアップさせました。

スカイリムを1.9にした時にエラー吐かれる人はSKSEを最新版にしてるかチェックしたほうがいいかもですね。





ジュリアのスカイリム探訪

2013.03.17 (Sun)
スカイリムをやっていて気になることがあるんですよ。

ホワイトランでのNPCの会話にて
2013-03-16_00017.jpg
この方はホワイトラン郊外でバトルボーン農場とホワイトランをよく往復している方です。  名前読めんw

この方の兄弟のジョンという人物って・・・
2013-03-16_00019.jpg
ベレソア雑貨店前のこの場所にいたり宿屋でお酒飲んでるジョンさん。 この人じゃないの?  
なんか死んだとか言われてますけど・・・

2013-03-16_00020.jpg
そしてこの会話に出てくるオルフィナという人物。

実はバトルボーン家と内戦で意見の食い違いで仲が悪くなってしまったグレイメーン家のお嬢さんです。

なぜか宿屋でお仕事してますけど。  

もともとバトルボーン家とグレイメーン家はホワイトランの名家だったのが帝国と反乱軍、どちらに味方するかで対立しちゃったんですね。

バトルボーン家は帝国派、グレイメーン家は反乱軍を支持してます。 

でも、ジョンさんはこのスカイリムの内戦と両家の対立に呆れちゃっているようです。

オルフィナさんはそんなジョンさんと良い間柄だったんですがグレイメーン家が反乱軍を支持しちゃっているために立場上仲良く出来ないみたいです。

リバーウッドのどうでもいい三角関係がさらにどうでも良くなるお話ですね。  


2013-03-16_00014.jpg
アンリ「キナレス聖堂って地味に床に水張ってるのね」  

2013-03-16_00015.jpg
アンリ「あ、そろそろ途中のメインクエスト進めなきゃなんだけど中の人が構成を練るのに時間がかかるからまだまだ先になるよ。・・・と言うかSSばかり撮ってて先に進む気あるのかなぁ・・・? だから今回はジュリアちゃんに頑張ってもらうよ(・∀・)」


ジュリア「ヽ(´ー`)ノワーイ アタシがメイン張ってもいいの?  やったぁ~!」

ということでジュリアはホワイトランを飛び出しノンケさんがちょくちょく行ってたダークウォータークロッシングの温泉地帯に・・・

だけど、そんなに甘くないのがスカイリム地方  クエストやらなくても(MODで)ドラゴンが配置されているのでドラゴンボーンでなくても目的地に行くまで最低2~3匹と戦うことになるですw

また、吸血鬼や山賊達もたくさん沸くので大変です。

2013-03-17_00001.jpg

早速吸血鬼達と遭遇。 一撃で真っ二つです。(暗くて見えにくいだろうけど胴体真っ二つになってます)

2013-03-17_00002.jpg

2013-03-17_00003.jpg

死霊術師相手に炎を纏った蹴りを喉元に叩き込みます。  


2013-03-17_00004.jpg

ダークウォータークロッシングを襲撃してきた盗賊を集落の傭兵団とともに撃退。 

2013-03-17_00005.jpg
ジュリア「スカイリム怖いスカイリム怖いスカイリム怖いスカイリム怖いスカイリム怖いスカイリム怖い・・・」

狩人「・・・一撃で山賊真っ二つにするアンタのが恐ろしいわ」

温泉に使って心身の傷を癒したジュリアでした。 




幼女の表情集と素敵なお店

2013.03.16 (Sat)
千葉に行く日が来週へと迫って来ました。 そろそろPCを含めた荷物等を送らないといけませんなぁ

しかも夜寝れなくて明け方前に寝落ちしちゃったので頭が( ゚ ρ ゚ )ボーっとしております。

前回記事で先代のアンリを幼女化させてみたんですが違和感あったのを修正しました。

また、コンソールコマンドで表情を変えられるんですが最近になってそれをやるようになったので少し前のSSもなんか未熟だなぁと思ったり。

今回もMOD紹介記事みたいになってますが(゚ε゚)キニシナイ!!

続き>>>
続きを読む »

キャラリメイク! 幼女と化したアンリ先輩 他

2013.03.15 (Fri)
今日はなんとなく幼女キャラを作ってみました。  一番最初に作ったアンリを改造して幼女にしていく過程をお届けします。 

使用MODはキャラリメイクの時に紹介済みなので割愛w 

変更前(使用画像はメインクエスト未クリアで止めている2番目のアンリです)
2013-03-14_00004.jpg

ざっくりと変更。 扇子の武器MODがあったので小喬をイメージしてましたが何を血迷ったか黒髪へ
2013-03-15_00003.jpg

とりあえず身長低くしてこの前入れた髪型MODに変更。 これはこれで良いような気もするけど
なんか背の低いお姉さんです。
2013-03-15_00004.jpg

目つきを丸くして輪郭もややふっくらさせます。 鼻や口も少し小さめに・・・ これは結構良い感じやで

2013-03-15_00005.jpg

髪型と服装を変えて完成。 やや目が大きくなったのでちょいと小さめにすればいいかもですね。
2013-03-15_00008.jpg

種族ノルドでここまで出来るECE9は凄いですね。 顔がデータロードするたびに破綻する時があるけど・・・

もともとノルドで使用していたキャラなので種族を変えちゃうとバグが出ちゃうので(それを防ぐMODは未導入)
ノルドでやりましたがブレトンや他の幼女追加種族ならもっとそれっぽく出来そうですね。

まぁ、私のとこのスカイリムのじゃがいも達(子供)もこれに近い顔になっているのでそんな違和感はないかも。


それと今回のおまけでポーズMODを使ってみました。  これに攻撃判定があれば最高なのですがね
格闘モーションに上手く適用出来ないかしら? なんかやればできるっぽいですけどね。

2013-03-15_00009.jpg
衛兵ちゃんに強烈なハイキックを叩きこむアンリさん。

2013-03-15_00010.jpg
ミカエル(ホワイトランのナンパ吟遊詩人)にカルロッタ(市場で野菜を売ってる一児の未亡人)さんにちょっかい出すなと説得(物理)するアンリさん。


ポーズのMODなのでSS撮影ならこれでもかなり(・∀・)イイ!!ですけどね。 

牛娘のSkyrim放蕩記さんのところで公開されておりました。 

エロスなSSもあったりするのでちょっと注意かな。   

ありがとうございます!





髪型追加でイメチェン

2013.03.14 (Thu)
先日いつものようにMOD漁りしてたらshowRaceMenu PreCacheKiller というMODが気になりました。

なんでも、showracemenu でキャラクリし直す時にCTDするのを防いでくれるというMODだそうです。

CTDしちゃうのは髪型など読み込む時に種族で使用する髪型を全部読み込んじゃうらしくて負荷がかかってCTDしちゃうそうな。 

なので防衛策として、オブジェクトの少ない室内でやるか、使わない髪型は抜き出して削除しておくなどだったんですがこのMODを使うと外でも追加髪型を導入してようがCTDがなくなりました。

さすがに草木を増やした場所でやるとカクカクはしましたがやってるうちに普通に出来ました。

それどころか、データをロードする時間も短くなった感じなので髪型を入れたくても泣く泣く諦めてた人でも安心ですね。

導入にはSKSEが必要なので注意です。

今までApachiiSkyHair だけだったのが(実際これだけでもかなり重いです)他の髪型も追加できるようになったです。

最初はシェオゴラスみたいに「本当かぁ~~~?」って思ってましたが実際にやってみたら凄かったですw

というわけでアンリ、Lily、ジュリアの髪型を一新してみました。 

※アンリはデータを複数分けているので変えたのはメインクエストクリア済みの方です。
続きを読む »

撮りためたSSとMOD紹介

2013.03.13 (Wed)
2013-03-12_00001.jpg
めっきり出番がないLilyです。 CKが安定すればフォロワー化させたいんですがなかなか上手くいかないのでソリチュードのブルーパレスでお掃除してます。 今回のメインはLilyでサブでアンリとジュリアって感じにします。

このブルーパレス実はMODの影響で噴水や花壇ができています。  

Solitude Interior Facelift というMODです。  

首都にもかかわらず殺風景なブルーパレスがちょっと豪華に見えます。  またソリチュードの壁などが変わるのはAlternatives - Solitude  です。   こちらはどっちかというとマイナーな方なので有名な方とどちらを選ぶかはお好みでいいかもしれませんね。

2013-03-12_00002.jpg

ジュリアはイメチェンしました。 髪の毛の色を変更して耳をエルフっぽくしてみました。  アニメとかでよく見るようなダークエルフがモチーフです。   

ECE9でエルフ系の耳が使えるようになったのでスカイリムのエルフの見た目に抵抗ある人にオススメです。

MODでもあるのですが装備品扱いだったりしますね。 

私はスターオーシャンシリーズが好きなのでそのゲームに登場する種族なんかも作れるなら作ってみたいですね。

さて、今日導入したのはスカイリムをトロピカルな雰囲気にするMODの紹介とあとおまけなどなど

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 23

2013.03.11 (Mon)
今月の22日くらいから千葉県木更津に仕事で行きます。 なのでPCや家具をを少し早めに引越し業者に送らないと行けないですね。 残りのはリサイクルショップで処分しようかと思ってます。  

それにしても、声優の訃報が続いてますね。 ルパン三世の銭形のとっつぁんやショッカー首領でお馴染みの納谷悟朗さんが、真・三國無双シリーズの司馬懿や仮面ライダークラヒのカブトの声でお馴染みの滝下毅さんが事故でお亡くなりになったとか・・・特に滝下さんはまだ37歳でついこの間まで元気にフハハハって高笑いを演じてただけにショック大きいです。

まぁ塞ぎこんでも変わらないので発売日に購入出来なかった真・三國無双7は絶対買うつもりです。 

さて、スカイリムのプレイ日記ですがようやくメインクエストクリアまでこぎつけました。  

バグなのかは不明なんですがどうしても進行出来なかったのでコンソールで飛んで進めました。 まぁその模様が記事になるのはもうちょっと先ですが。

前回のあらすじ

グレイビアードの長パーサーナックスに会いドラゴンを落とすシャウト「ドラゴンレンド」の話を聞くが星霜の書を読まないとわからないとの事だった。 

星霜の書の手がかりを求めてアンリ達はウィンターホールド大学に向かう。

ディムホロウ墓地で遭遇した女性セラーナを家まで送り届けたノンケ。 吸血鬼の力を与えるとの申し出を拒否し彼はドーンガード砦に戻るのであった。

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 22

2013.03.10 (Sun)
メインクエストは現在終盤に差し掛かってきてますがとあるバグの影響でなかなか進めていません。

本来なら昨日の時点で最終決戦一歩手前までやれそうだったんですけどね。  まぁデータを複数用意してあるのでいざとなればコンソールで飛ぼうかなって思ってます。

それと以前苦労して導入したECE9のバージョンが変わってhからjに変わりました。

肌の色や髪の毛の色、メイクの色が自由に選べるようになったのですごく便利になりましたね。

もしかしたらhの時点でできていたのかもしれないですが・・・きっと導入ミスに違いない

2013-03-09_00050.jpg

インターフェイスはこんな感じ。 

これで安定してくれれば完璧ですね。

前回のあらすじ

ドーンガードに入隊したノンケは最初の任務としてディムホロウ墓地に赴く。そこでは吸血鬼が何かを探しているようだった。 墓地の仕掛を解くと謎めいた女性が中からでてきた。

彼女はセラーナと名乗り数百年を生きる吸血鬼の一族であった。 セラーナはノンケにドーンガードであるにもかかわらず家に送り届けて欲しいと依頼する。 

一方アンリ達はスカイヘブン聖堂にてアルドゥインの壁を解読し空を飛ぶドラゴンを地に落とすシャウトの存在を知る。  シャウトのことを聞きにハイフロスガーへ上がる。

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 21

2013.03.07 (Thu)
ENBを導入しだして結構経ったなぁと思ってて過去のSSを見ていて気がついたんですが、なんか汚くね?

確かに所々はキレイになったなぁって思ってたんですよ。 昼間の森の中とかホワイトランの広場とかいろいろ。

特にひでーなwwwって思ったのがマルカルスに向かった時のリーチ地方の山岳地帯が写っているSS。

それと、夜空の白飛びの原因、そして数々のCTD、フリーズ・・・その原因がようやく判明。

2013-03-07_00004.jpg
2013-03-03_00003.jpg

上の画像が昨日導入したENBで撮影したもの。 下のがそれ以前のENB 

まぁENBの違いはあるんですがどちらも幻想的な雰囲気になるはずなのですが下のほうが明らかに色がおかしいんですよ。  

それで樹木のりテクスチャなども入れてたはずなのに恩恵が少ないなぁって思ってたんですよね。

原因はこのULTRA REALISTIC WORLD LIGHTING for Skyrim BETAでした。

これはENBは入れられないって人向けに作られたMODで1日の天候をリアルな感じにするMODです。

これだと割りと低スペックなPCでもそこまで負荷のかからないグラフィック改善になっていたので

ノートPCでやっていた時から入れっぱなしでPCを買い換えた時もENBを入れてからもずっとそのままでした。

ENBを導入するときなどに光源を変更するMODを幾つか入れるんですがそれと競合すると書いてありました。

そのMODを外してBOSS走らせたらかなり安定してくれてファルクリースのワサワサの森も快適に走り回れました。

それまではフィールド上でちょくちょくフリーズやCTDがあってPCスペックが足りてないのかしら?と不安になったりもしました。

折角星霜の書を手に入れたところまで進めたのに最初から撮り直したい気分です・・・  

なのでノンケさんに変顔してもらいます。
2013-03-07_00003.jpg
ついこの前まではジュリアの顔が破綻してたんですが今日からノンケさんがこの顔になりました。 
もちろんshowracemenuで元に戻るんでいいんですがw  

データロードした時にこの顔でたら吹いちゃいますね。

お口直しに綺麗な星空でも
2013-03-07_00005.jpg

前回のあらすじ

マルカルスからスカイヘブン聖堂にたどり着いたアンリ一行。  

スカイヘブン聖堂で一行が目にしたアルドゥインの壁とは?

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 20

2013.03.06 (Wed)
またもENBを弄りました。 あれこれやってたらスカイリムが起動しなくなるという悲劇に見舞われましたが単純に導入ミスでした。  

映画っぽくなるのを入れたんですけど屋内や街の雰囲気は良くなるんですが空が汚くなってしまったので削除

ただでさえ世界観が極寒地帯なので空だけはキレイな青空にしたいものです。  

で、結局導入したのが

Wintertide - Fantasy ENB   です。

以前のENBとの違いは彩色が鮮やかではなくなりましたがその分幻想的な雰囲気がでて霧を削除しているのにENBの影響で出ていた霧も最低限出るようになったです。

また、屋内の明るさがちょうどよくなった代わりに夜間の外は照明魔法か松明を使用しないとなにも見えないくらいです。 ただし今まで白飛びしていた星空が格段に綺麗になったので今度から夜空も撮れると思います。

まぁストック的な意味でしばらくは従来のENBで行きますが。

2013-03-06_00008.jpg

2013-03-06_00003.jpg

戦闘中に撮影したSSを置いていきますね。 日記に使えないけど良い感じだったのでw  

シャドームーンMODはあるけど一号とかのMODないかなー(/ω・\)チラッ FalloutとかGTAにはあるのに・・・ 

前回のあらすじ

リフテンに向かったノンケは無事にリフテンに到着しドーンガード砦を目指す。

ファルクリースで起きた事件にはデイドラロードのハーシーンが関わっていた。 ハーシーンからの贈り物を貰いアンリ一行はスカイヘブン聖堂に向かうが、一路マルカルスに向かう。

続き>>>


続きを読む »

真・お気楽道中記 19

2013.03.06 (Wed)
前回のキャラクリをやり直した時に出てた不自然な影は顔のテクスチャがおかしくなっていたからでした。

で、原因はなんだろう?と使用MODを確認すると・・・ECE9hのReadmeに書いてあったんですがどうやら

BetterfaceGenというアゴ周りのテクスチャをキレイにするというMODでした。

実はこれが競合するという事だったんですが外すのをすっかり忘れてました。  

で、影というかテクスチャ欠けは直りましたがセーブデータをロードするたびに顔がおかしくなって何度やり直してセーブしてもおかしくなるんですよね。

キャラの中でアンリ、Lily、はそのままなのですがジュリアだけがおかしくなりますね。

まぁ、shoeracemenuコマンドを実行すると治るんでそこまで大きな不満は無いです。 

ぶっちゃけそんなに進めているキャラじゃないしw  

2013-03-03_00034.jpg

あまり変えたわけではないんですが元の顔に近づいた感じです。  

前回のあらすじ

ブレイズの生き残りであるエズバーンをリフテンで発見したアンリ一行はリバーウッドのデルフィンの元まで護衛する。 エズバーンはブレイズの祖先の書物から「アルドゥインの壁」にヘルゲンを焼き払い各地でドラゴンを復活させている黒いドラゴン・・・アルドゥインを倒す方法が記されているはずだと言う。

そこはかつてのブレイズがスカイリムに残した拠点・・・スカイヘブン聖堂にあるという。

スカイヘブン聖堂に向かうエズバーンとデルフィン。  

アンリ達は以前ファルクリースで起きた事件の真相解決に赴く。

その頃ノンケはドーンガード砦を目指しリフテンに向かっていた。

続き>>>

続きを読む »
« Prev  | HOME |  Next »
