らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます


--.--.-- (--)

今更だけど覚えておくと得するかもしれない制圧講座

2010.09.19 (Sun)
以前にこんな記事を書きました。  

劉姜のギルドでいつになるかわからないけど制圧演習が行われます。 それに伴いシェルクで遊んでたらフィリップのギルメンさんとともに制圧へ行くことに。

基本的なことをレクチャーしながらやっていました。  まぁぶっちゃけ制圧は今人気ないし争奪のためだけにやるって人が多いですよね。  まぁ今更ですが基本的なことでも覚えておくと争奪のときに絶交されなくて済むかもwwww

続き>>>
では、今回もわかりやすい要塞にて説明します。

yousai.jpg

要塞といえば↑こんな感じでほぼ左右対称なマップで有名です。  なので基礎的な動きを覚えるにはやりやすいマップです。  もちろんどのマップでもちゃんと動けるように、壊せる壁や行き止まりなどマップのオブジェクトや仕掛けなども頭に入れておくのがベストですが・・・とりあえず今回は要塞を覚えておきましょう。

この辺はしっかり覚えておくように
  ,__   
  iii■∧   /
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━    ∧∧
   |   つ ∇      (゚Д゚,,)     (゚Д゚,,)
   |  |┌─┐   /⊂ ス ヽ    /⊂ アヽ
 ~|  ||□|  √ ̄ (___ノ~ √ ̄ (___ノ~
   ∪∪ |   |  ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄|   | ==============

yousai 1


マップ上の赤○は俗に言う上エリア拠点。 攻め手2人守り手1人で立ち回ります。(※例外あり。 そのことについては下記参照)


主な拠点は戦車、高楼、兵長、武将、兵士 です。

兵士拠点は時間がかかります。 拠点内の兵士が沸くまで 少なくても3回は拠点に入って狩らなければならないからです。

そんなときは拠点の周りに赤or黄色兵士がいれば強化や撃破稼ぎをかねて狩って時間を潰します。

他はまぁ適度に強化していれば問題なく落とせるので無駄に対人をしない。  無理して兵糧庫を落としに行かないなど  を心がけていれば大丈夫です。

青○は兵糧庫の場所を示します。  制圧では特に兵糧庫を攻め落とすメリットは少ないので基本的には無視。  よほど撃破数や拠点制圧数で優位に立っているときに攻め落としてもいいです。   ※あくまで味方が優勢な時です。

黄色○は一番下の拠点です。 ここではすぐに落とさず回りの黄色兵士の撃破で撃破数を援護するとともに相手もそこ付近に生まれているので黄色兵士の奪い合いになります。

ここで対人をする場合もありますがやるならば確実にしとめましょうw  例えばここで相手を倒し(倒され)て兵糧庫や上拠点からリスタートになると撃破数で大きく差が付きやすいです。

また、ここは時々拠点がない場合があります。 そのときは左右の上部で攻め手2人、守り手2人(ところにより3:1)で動きます。 

制圧において重要なのは拠点内容の把握と冷静な判断です。  突き詰めるともっと細かくなりますが今回はこの辺で。  

また、制圧に行く機会があれば書いてみます~ 





コメント


管理者のみに表示

トラックバック

