らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

@ピザ

2010.07.11 (Sun)
なんとなくピザが食べたくなったので作っちゃいました。   普段だったら冷凍食品かスーパーに売ってる焼くだけのピザを食べるんですけど・・・今回は小麦粉を練って生地を作って焼いてみました。

100711_1024~01

かなり見た目は悪いですが手作業でやったのでピザというより・・・ナン(インド料理の)の中にピザの具が入ってるような感じですw   ちゃんと伸ばせばよかった・・・_ノ乙(、ン、)_ 

だけど味はまぁまぁでしたよ。  

作り方は続き>>>
材料:  小麦粉(強力粉)  トマト1個  ハムやベーコン  ピザソース(作れる人は作ってもいいですけど市販品が楽) 
     打ち粉(薄力粉)  チーズ  好きな具材

1.  小麦粉をボウルに入れて塩と混ぜる。  程よく混ざったら水を少しずつ入れながら混ぜてこねる。  程よい弾力になったらラップをかけて30分くらい寝かせます。  別に膨らませる必要も無いですけどね

2.  トマトや具材を切ってトッピングの準備。

3.  生地を伸ばします。 打ち粉をしておけばくっつかずに伸ばせます。   

4.  生地を熱したフライパンで裏面を焼いておく。  完全に火を通す必要は無くて軽く焼き色が付くくらい。

5.  4の生地を取り出してトッピング。  オリーブオイルを少しだけ塗っておけば美味しくなります。

6. 焦がさないように焼きます。 オーブンorグリルで焼く。  俺はグリルで焼きましたw


食感はもちもちしてるところもあればパリパリなところもあって薄いのと厚いのとの中間みたいな感じです。
難しいと思ってましたが簡単なのでぜひ試してくださいw

今回は初めてだったのでシンプルなものにしましたが今度はもっと具材を増やして豪華なピザにしてみようかなw

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

