らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

俺のこだわり

2010.02.16 (Tue)
 昨日は日曜日の夜中に腹痛に襲われ睡眠不足でしたw   そんで21時に床に就き6時までぐっすりです。

なので無双オンラインとかその他ゲームやってないよwww   特にネタも無かったんですが仕事中に考え付いたことなどをちょっと書きなぐります。 (まじめに仕事しろw) 

以前書いたこともあるかもなんですが俺はゲームやマンガなどに特別な基準を設けてるんですよ。 他の人から見たらジャンルとかは同じだったり絵師さんとかが同じでもある点がないだけで興味なしになってしまうんです。

まぁどーでもいい話ですが暇な方、モノ好きな方は読んでみてくだしあ><

続き>>>
文字だけだとなんだし音楽でも聴きなよ


例えばRPGなんかで俺の是非やってみたいって思えるゲームってのは自然(緑の木々、清流、滝などなど)の描写が綺麗なゲーム。

FF13では序盤(?)のヴァニラとサッズで訪れることになる渓谷らしき場所やFF10ではビサイド島、  FF8ではバラムの街、シュミ族の村、フィッシャーマンズ・ホライズンなど。

FF9は好きな人多いみたいですけど俺は苦手です。どんなにキャラ・音楽・シナリオ等が良くても背景などのグラフィックが粗かったらそれだけでダメ!  

ムービーがどんなに綺麗だったとしても通常時の背景グラフィックのギザギザがあったからやる気が出ませんでしたよ。  それが俺のFF9が嫌いな理由です。

まぁ自然じゃなくても好きな風景があったりすると意味なくそこに入りびったりします。  FF8は実写っぽいリアルな背景が好き。  F・Hのサビついたタンクとかワイヤーなどの機械と海と空、そして雲が好きですよ。  アルティマニアのマップ見てるだけで幸せだったもんなぁ・・・

もちろん、キャラやシナリオなども重視しますよ?   FF12は慣れたら面白かったのだろうけど発表の時点で惹かれる要素まったく無かったから買いもしませんでしたよ・・・なんでだろうね?  ポーションだけだったかなw 個人的に好きだったのは・・・
スターオーシャンシリーズは絵も綺麗になってきてるしアニメ調のキャラをそのままポリゴンにしないで人形っぽくなっていても風景が好きなのでそれだけでやる価値ありますよ。 俺にとってはねw

んでテイルズシリーズ。  コレもよくやりましたよ。昔はね・・・  ファンが多いこのシリーズなんですけど最後にやったテイルズはリバースかな・・・   体験版でヴェステリアやったりPSPのレディアントマイソロジーやったくらいですね。  グラフィックを3Dにして戦闘をフリーランになったことでやる気をなくしました・・・

テイルズは・・・エターニアとリバースが好きだったなぁ・・・コレだけクリアちゃんとした作品だしね。  背景グラフィックが俺好みだったからかなー・・・

他はやる気で無かったよ・・・


それから、もう一つのこだわり。  RPGや無双オンラインでもなんですけど街にいるNPC1人1人に話しかけて回ることがあることですね。   スタオーシリーズはピックポケットっていう街のNPCや仲間からアイテムなどを盗む特技があるんで必然的に話しかけることも多かったんですけど、その時にちゃんと会話とか設定してるんだーって感心してしまってそれ以来続いてますねーw   

また、看板や本棚にある本を調べてみたり主人公がそれに対してのリアクションを見るのも好きですねw  細かい設定なんかあるのを見つけては「ここ作ったスタッフやるじゃん^^」ってなりますよw

FF13は近づくと勝手に喋りだすキャラもいますがどうせなら一人ひとりに○ボタンを押して会話を聞きたかったなぁ。
これなら1本道でもやりがいあったろうに・・・

これらの要素を満たしてくれないって思えるものは人がどんなに面白いよ!って言っても聞かねーです。  「やるつもり無いから^^;」の一言で一蹴します。  

それが俺!   このセンスだけは譲れねーですよww   

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

