らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

これってパクr・・・オマージュですね^^

2009.12.18 (Fri)
昨日、FF13のプレイ日記を書いた後にも少しだけ進めてまた今夜も進めてました。   結構進んだんじゃないかなって思うんですよ。

召喚獣もシヴァ姉妹(色白がニクス、色黒がスティリア)もゲットです。  何でか知らんけど防御してたらゲットできたwww

でもその後スノウは聖府に拉致られてったからシヴァの能力などはお預けです。
続き>>>
スノウと別れたライトニングさんご一行はさらにメンバーを分けて進んでいます。
現在、ホープ君(序盤に出てくるチート母ちゃんの息子)との2人旅。 さらにオーディンもゲットして使ってみましたがかなり面白いですね。

FF10のように自由にメンバー入れ替えや頻繁に召喚できないからここぞって時に使うのがいいんでしょうかねぇ・・・

サッズおじさんとヴァニラはサポートの能力が高くてメイン張れる様な攻撃力が無いのでサッズを操作の時はかなり苦戦しましたww

捕まりそうになった一行が戦闘機で脱出するときのムービーがインデペンデンスデイのUFOとウィルスミスの戦闘機のドッグファイトのときの映像とそっくりなのはオマージュだからなんだろうか・・・

それに召喚獣はそれぞれ乗り物に変身するんだけど演出はカコイイ!  ただトランスフォーマーやディケイドのFFRに近いものを感じる・・・召喚してる間も術者と動きをシンクロさせて攻撃してくれるのでこの辺もディケイドのコンプリートフォームの必殺技に似てたなぁ・・・

面白いからまぁいいですけど。  それからモンスターとかの種類も結構出てきました。 シリーズのレギュラーでもあるボムはなんかおもちゃ(キューブ状の転がってるヤツ)っぽいし可愛げのあるのはまだ出てきてない・・・

戦闘も楽勝かと思われましたがそれぞれのキャラでセットしているロール(役割:アタッカーやヒーラーなど)を変えたりして戦闘スタイルを戦況にあわせて戦うのが肝となりそうです。

3人ブラスター(魔法攻撃でチェインゲージを溜めるのが早いけどなくなるのも早い)でブレイクさせてあとはアタッカーを増やして連続攻撃して俺のターン!!を常にやると高評価にもつながるし楽に倒せます。

判断ミスると楽な敵でも意外に苦戦したりとかあるんですよ。
 

奥が深いんですが○ボタンが壊れそうwww   結構連打じゃないですけど常に○を使いますからねww あと戦闘にでるメンバーは3人で一人を主に操作します。  他はロールにしたがってAIで行動しますがなかなか頭いいです。

回復要員だとちゃんと危ない味方から回復してくれますよ。  キャラの成長は前回書いたようにFF10のスフィア盤のようなのにCP消費して育成します。   自由度は低いほうですけど優先的にどの項目を成長させるかで戦闘を有利に導くか決まります。

ちなみにライトニングさんは物理攻撃最強クラスです(現時点で) サポートに回っているヴァニラがアタッカーになれば強いんだけどね・・・


まだまだ中盤にも満たないと思うので頑張ってクリア目指します。   ただ、今夜は無双オンラインで旋棍を見たいので久々にインしようかな(・ω・) 

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

