らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へぇーやるじゃん(・∀・)

2009.10.07 (Wed)
 たまには民主党以外のニュースも持ってこないとね^^   あいつらネタには困らないからいつでもまとめ記事を書けるぜwww

さて、毎日チェックしてるんですが「痛いニュース(ノ∀`)」様の紹介記事でこりゃすげーwwwって思ったニュースと俺の感想を書いてみます。

.トップ » ニュース » パーソナルテクノロジー
ソニー、電源のワイヤレス化に成功--50cm離れた機器へ60Wの電力を供給
加納恵(編集部)

2009/10/02 12:28

..トラックバックの表示と登録
トラックバック(21)
コメント(0)
ブックマーク(466)
印刷用ページ
. ソニーは10月2日、電源コードを接続せずに離れた場所にある機器へ電力を供給できる「ワイヤレス給電システム」を開発したと発表した。60Wの電力を50cm離れた機器へワイヤレスで給電できるという。

 ワイヤレス給電システムは、送電デバイスから供給された電力エネルギーが空間を介し、同じ周波数で共鳴している受電デバイスのみに伝播する磁界共鳴型の非接触給電技術を採用して実現したもの。

 デバイス相互の位置関係がずれていても高効率の給電が可能になるほか、送電・受電デバイス間に金属があっても、その金属が熱くならないという特長を持つ。

 ソニーでは、送電・受電デバイスと同じ周波数で共鳴するレピータデバイスを開発。これを送電・受電デバイス間に配置することで、給電効率を維持したまま、給電距離を50cmから80cmにまで伸ばすことにも成功している。

 今後は、数cm以下から数10cm以上までの広い範囲、かつ小電力から大電力まで、電力供給のワイヤレス化のニーズに対応すべく研究開発を継続していくとのことだ。


長いよね?  要約すると理論上ではコレが可能になるかもってことです。


まぁ厳密に言えば違うんだろうけどそういうことだろうね・・・  凄いね。  さすがソニーだよ・・・
また、衛星からエネルギー照射を可能にする技術が開発に成功みたいな記事を読んだんだけどアレからどうなったのやら・・・   アレか?  ガンダムXのマイクロウェーブとSEED運命のデュートリオンビームと 民主がマニフェストで掲げた太陽光発電とかガンダム00の世界観って書いたしガンダムの世界観が現実味を帯びてきたね・・・   
 
戦争が起こるのはちと勘弁ですけどね^^;


ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」
トヨタは東京モーターショー2009に、小型FRスポーツコンセプト「FT-86 Concept(エフティー・ハチロク・コンセプト)」を出展する。

 FT-86 Conceptは、08年4月にトヨタと富士重工業による共同開発が表明され、11年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデル。生産は富士重工業が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで販売する予定だ。

 エンジンは、スバルの伝統である水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載、トランスミッションは6速MTだ。車名の86=ハチロクは、83年にトヨタが発売した小型FRスポーツカー、4代目「カローラ・レビン」「スプリンター・トレノ」の1.6Lモデルの車両型式番号「AE86」にちなんで名付けられている。

新型「ハチロク」と「ハチロク」の比較画像と動画

FT86FT



頭文字Dで有名なあの車・・・トレノ・レビンってあるんですが動画のほうはトレノのみです・・・(><;)

デザイン的にはうーんって所もあるしおお!いいじゃん(・∀・)b って部分もある。  

金があれば買いたいって車かも。  最近2ドアクーペって無いからね^^;  エアロつければカッコよくなりそうです。

どれも楽しみですね。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。