らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

通りすがりの防災情報だ。覚えておけ

2009.09.01 (Tue)
 本日は防災の日ですね。   それにちなんで防災関連で覚えておくといいかもってのを題材に書いていきましょうかね。

他の地域では雨や土砂崩れ、地震とかが多いですが・・・俺の住んでいる宮崎では台風の被害を受けるのが多くてある程度の対策はしてますよ。  

でもまぁ他のお家は知りませんが我が家は山に囲まれてて防風林の代わりにもなってて特に被害はなかったんですよねー。   去年の梅雨時期に雨が降りすぎてPCの真上の天井から雨漏りしたくらいかなww

でも被害にあった場合は笑えないんですよ^^;    3~4年くらい前の台風被害でコンクリート製の橋が見事に崩れて分断されてたんですよ。   で、市街地は水没都市のようになるわで自衛隊の皆様にお世話になったそうな・・・

去年もたしか季節はずれの台風の影響で地元が全国放映されるし大変でしたよw   今年はこちらには台風まだ上陸してきてないので油断は出来ませんが被害がないので良かったです。   

北九州と山口の大雨は酷かったので今年の夏場は南九州より上の地域が危なかったですね。

少し長くなりましたが備えておくと便利なものとかあといくつかを書いていきます。
続き>>>
印かん、現金、救急箱、貯金通帳、懐中電灯、ライター、缶切り、ロウソク、ナイフ、衣類、手袋、ほ乳びん、インスタントラーメン、毛布、FM文字多重放送受信機能付ラジオ、食品、ヘルメット、防災ずきん、電池、水

上記で書いている品物は消防庁がお知らせしている、最低限の防災グッズだそうです。

こうしてみるとやはり持ってないなぁー^^;って思うものがありますね。  哺乳瓶とかもう俺もいい歳だしそのときにならないと多分買わないかもね。   

あと防災ずきんもないかな。  小さな子供が居る場合ヘルメットよりはそれだろうね。

印鑑とかはなくしやすいから気をつけないとね。  銀行とかで印鑑変更の手続きとかメンドクサイし^^;   ATMが使えなくなるような状況だとカードよりは通帳と印鑑は必須だろうね。

他にはインフルエンザなどのウイルスが蔓延しないようにマスクとか衛生面で持っておくと便利なものもありますね。  今ではなんと仮設トイレとかも防災グッズを専門に扱うサイトや店で販売しているそうな。  

あと懐中電灯では電池の要らないダイナモライトというのもあるとかで・・・   やはりいつ起こるかわからない災害に備えておくのは大切ですね。

ちなみに、→このサイトで一式揃ったものが販売しているそうです。   参考にしておくといいかもしれません。

あとはー自分自身でそういった防災意識を持つことですよね。  当たり前のことだけどw

よく、台風のときに外の様子を見に行って川に流されたり瓦が当たって死んだとか・・・マジで洒落になりませんからね。   

俺もよく、台風のときは海が見える位置まで行ったり川の様子を見たりするんですけど危険だと思ったらまず近づかないですからね。    伊達に20年ちょっと毎年の台風被害で鍛えられてませんからね。  

台風などの被害は進路や勢力でわかるからまだ良いけど地震のような予測のしにくい災害には耐性無いからちょっと怖いかもですね。   まぁ震度4~5くらいまでなら平気でいるように見せかけるつもりだけどね・・・

ま、まぁとにかく災害はいつ起こるかわからないという意識を持つことが大切ですよ。

あと、迷信なんですが・・・地震の前兆としてちょっとした現象が起きるし台風の前も何かしらの前兆があるので覚えておくといいかも・・・

台風・・・蜂などが巣を普段より低い場所に巣を造る・・・最初は高い位置(軒下とか)に造っていたのに気が付くと地面に近い位置に作り直していると近いうちに台風がくるんだそうな・・・

台風の進路って天気図みてたら大体予測が出来るし俺の地域では毎年来るからこれはあまり信憑性ないのかもwww

地震・・・前の日あたりにこんな感じの雲→地震雲写真のような普段では見られない特殊な雲が見られます。   ただ、これの信憑性も怪しいみたいです。  
でも、俺が見たことのある雲でこれって地震雲かなぁ?って思ってたらその2,3日後に地震情報があったので絶対無いとも言い切れない部分があります。

あと、有名ですけど動物達の奇妙な行動です。   犬が尋常じゃない鳴き声を出したり集団でグロッキー状態になるとかヒステリー状態を起こすとか様々です。   

皆様も災害にはくれぐれも気をつけましょう。    ホントいつ起こるかわかんないからね。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

