らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

鋼の鼓動(ビート)を聞けーーー!!

2008.07.07 (Mon)
 以前も書いたんですが・・・9月に「スーパーロボット大戦Z」が発売されます。
今頃気がつきましたが、俺が働いてる店では予約受付中でしたww

作品のなかではガンダム系とゲッター、マジンガー、ダイターン3などスパロボ常連作品しかわかりませんでした・・・orz
 そのなかで、「創聖のアクエリオン」が新たに参戦です。・・・一万年と二千年前から愛してる~~ってヤツですwwパチンコのアレで有名にはなりましたよね。

 他にもいろいろ参戦するけど作品を見てなかったりであまり知りません_\(^0^)/
あと気になるところでは・・毎回スパロボオリジナル機体と主人公がどんな感じになるかですかね。

 ところでどなたかがブログか何かで書いてましたがスパロボオリジナル機体には~リオンという機体がたくさんありましたね。
 あれは・・・まぁ出てこないだろうが・・気になります。

システム面でいえば、定番となった(?)小隊システム。これが少し変わって、今までの小隊編成では編成コストというのがそれぞれの機体に設定されてます。 キャパが確か5か6
 さらに組める小隊は最大四機まで。 でどちらかがオーバーすると編成できない

例えばガンダム系が1か1.5 でダイターン3は3だったかな。 まぁ機体の設定全長でサイズが違う
 あと支援戦闘機などが0.5  
 そんな感じで設定していくわけですがこれが非常にメンドい(><)

 大体、戦略考えて決めたり、効率的な組み合わせにしたり・・・あとはネタ要素で決めたり。(同じ声優つながりとか)
 そんなに面倒だった小隊システムが、「Z」では編成のコストがなくなり、自由に(・∀・)
ただし3機までの編成になってました。

 でも編成コストのことを気にせずに編成できるのが嬉しいですね。スパロボのようにS・RPGは時間がかかるからこういう所で短縮できるのがイイですね。

 それから JAM Projectの曲も楽しみwktk
夏以降の発売予定だけど熱い曲で。 突き抜けろぉ!  

 

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

