らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

最短30分

2009.06.23 (Tue)
 毎年、暑いですが暑い時こそ熱くて辛いカレーを食べて夏を乗り切っています。  
去年はレトルトでものすごく辛いカレーの話を書きましたが今日は作ってみました。 この前チキンカレーを作ったんですが今回はポークカレーです。  

しかもだいたい30分で作りました。分量は相変わらず適当ですが4~5人前程度はあるかと思います。   
続き>>>
 材料はテンプレ的なカレーの材料を用意しますw

肉(今回は豚肉ですがお好みで好きな肉を・・・)たまねぎ、 にんじん、ジャガイモ  カレールー(好きな市販のもの)

まずたまねぎを半分に切って半分はスライスみたいな感じで切る、残りの半分はみじん切りに・・・
ジャガイモは適当な大きさに切ってバターをひいて熱したフライパンで軽く焦げ目が付く程度まで炒める。   にんじんは好きな大きさで(大きいのが好きな場合はジャガイモと一緒にいためて小さくきった場合はジャガイモに焦げ目がつく前くらいで)

別のフライパン(大きめ)に油を引いて肉に火を通しておく、そこへ上記の炒めた野菜を投入し水を適量・・・コンソメのもとと味の素みたいなのを入れる。 


空いたフライパンにはみじん切りにしたたまねぎを弱火で熱して狐色くらいになるまで・・・炒める。
 時間が無ければしんなりしてくる程度でおk  でそれを煮込んでいるフライパンの中へ投入。

アクなどをとり、好みの味付けをしてカレールーを入れる。  カレールーは自分で作っても良いですがスパイスなどが無いので市販物が楽です。

弱火である程度に込んでジャガイモにちゃんと日が通っていれば完成です。   

今回使用したのはハウスのジャワカレーです。   我が家では辛口のカレーが主なので・・・

鶏のときは甘口ですがスパイスを効かせたりなどの工夫をしたりします。   

だいたい30分程度で作れましたね。   カレーは冬場とかは結構こだわって時間かけて作りますが時間のあるときでないと無理ですからね^^;   

作り方の工程の中に書きませんでしたが炭酸水(甘くないヤツ)を使うと煮物系ははやく火が通るというのを聞きました。    

家にある重曹でもいいのかな?   

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

