らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

裁くのも裁かれるのも人間なんです。

2009.05.21 (Thu)
mixiの日記でも書いていたんですが21日から裁判員制度がスタートしますよ。
賛否両論あって実際にやることになったらどうなるんだろう?なんて自分なりに考えております。
 
 もし裁判員に選ばれたら公平な評決が出来るのかな?とか他の裁判員の意見を客観的に聞いて自分の意見を押し付けることは無いようにするとか・・・などなど。
 続き>>>
 この制度には基本的には俺は賛成ですね。  ただ懸念されている問題の一つで被告人が例えば顔が良かったりして嘘泣きとかして裁判員を惑わすことで適正な判決が出来ない・・・なんてこともありえますよね。

mixi日記でこのことを書いたときにコメントをくれた方が「かつて実際にそういう事例があったそうです」というようなコメントを残してくれました。  

 実際にそのようなことが起きないためにも裁判員の選考はきちんとして欲しいですね。  どのような場面においても冷静になって客観的に物事を見れるような人物が双方に納得のいく判決をくだして欲しいものです。

それから裁判の映画などを紹介する番組でMCを務めるタレントが言ってた事なんですが裁判員になったあとでその後のケアなどはちゃんとしているのか?という質問でしたね。

例えば・・・芸能人(もちろん裁判員に選ばれた一般人も)などは顔が知られているわけだしそういった人が脅迫にあったりする場合も考えられますよ。  ってことです。

ただ、評決は基本的には非公開で行われるということなのである程度は安心ですかね。
 
 また守秘義務があるので周囲に漏れるということは考えにくいとは思いますがやはり誹謗、中傷なんかは怖いですよね・・・


日本はアメリカほど裁判は多くないから比較的選ばれる確率は少ないとは思いますね。  でも社会経験のためにはやってみたいとは思うんですよ。

まぁ裁判は傍聴したこと無いんでどのような雰囲気かわからないですけど一度は傍聴してみたいという思いはあります。   

まぁ裁判が行われることのないよう平和なのが一番なんですけどね・・・^^;   元も子も無いですけど・・・


裁判員制度が実施されるにあたって各地域で模擬裁判などをやっているようですね。   どうせなら制度実施をもう少し遅らせて模擬裁判などを多く実施してほしかったなぁって思いますよ。

基本的な情報だけでも知っておいてそれにちゃんとした心構えで取り組める人間なら恐らくは上記のようなおかしな評決は無いと思うし意見も言えないということは無いと思うんですよね・・・


裁判員制度には一般から選考された裁判員と裁判官3人で評決が行われるとか・・・ 

 とにかくすべてに公平な裁判が行われることを願います。


ちなみに俺の住んでる宮崎では・・・現在2件の裁判員が評決をする裁判があるということでした。

コメント

No title
どうも初めまして^^
突然の訪問申し訳ありません

まだ20になってないので裁判員制度には関係ない域にいる女、大喬です。
でも、後2年したら20になるので、もし、自分が2年後殺人事件の判決とかを下すとなると・・・ぞっとするものがありますね。
そう言えば高校三年生の時、同級生の男子の父親が裁判員に選ばれたみたいで、思ったよりも、選ばれる確立は低くないみたいです。特に私の住んでる大阪は都道府県の中で最も選ばれる確立が高いらしいです^^;何故かは知りませんが・・・。
でも、法律なんて最低限の事しかしらない私達庶民が重大な事件を裁くのはどうなのかな~?と思っています。

それと伊達政宗さんの目の事が書いてあったので・・・
私が聞いたのは、昔正宗が病気で目をやられた(または飛び出た)ので、その為に眼帯をしていたと言うものです。
でも、確か山本勘助も病気で目がやられて眼帯を付けていたらしいので、もしかしたら、何処かでごっちゃになった話なのかも・・・。

長々と書いて申し訳ありませんでした^^
No title
>大喬さん
いらっしゃいませ(・∀・)
俺もあなたのブログにちょくちょくお邪魔しておりましたw

裁判員制度については・・・確かに怖いだろうな~という思いはありますね。  でも1人だけで評決を下すというわけではないのであまり気に病むことは無いと思いますよ。

この制度にはいろいろと問題点もあると思うので見直すべきところはしっかりと見直してほしいものです。

伊達政宗さんの目の記事については・・・通説では、天然痘で云々ってなってたんですがちょっとした異説からオッドアイがどーたら・・・って書いたんですよ。 

説明が下手で申し訳ないです><  

インフルエンザにはくれぐれもお気を付けを・・・   

管理者のみに表示

トラックバック

