らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ちょっとした小咄・・・幕末編

2009.04.21 (Tue)
 最近、部屋の掃除なんかをしてたら「風雲幕末伝」(幕末を題材にしたアクションゲーム)の攻略本を発掘しました。
その中にちょっとした幕末の人物のトリビア的な小咄があって面白くなって調べてみると現在伝わっているイメージとはなんか違うものもあって面白かったんですよ。
 以前の日記で歴史上の人物や出来事は現在では湾曲されて伝わっているみたいなことを書きましたが・・・今回は幕末ネタについていくつか書きたいと思います。
続き>>>
 まずは攘夷志士側からで西郷隆盛について・・・有名なあの肖像画ですが・・・あれは本人の顔ではないそうです。  これはTVで言われたりしたのでご存知の方も居るでしょう。
 また、上野にある銅像。   この銅像が完成したときに妻であるイトさんは「全然似てない・・・」と言ったと伝えられています。

あの肖像画は親族の顔などをモンタージュして作られているようです。

次に坂本竜馬について・・・まぁ暗殺の件については諸説あるのでここでは書けませんねw
竜馬に関しては有名なので書くこと無いかなぁって思いましたが寺田屋で襲撃されたときに右手の親指、中指。左手の親指と人差し指を怪我してしまい(特に左人差し指が重症だった。)  写真を撮るときなどは隠すことが多いらしいです。  またその重症だった左人差し指は思うように動かせなくなったという風に伝えられています。

あまり俺は詳しくは知らないんですけど吉田松陰のカリスマ性は凄かったみたいですねw  
牢獄に入れられているときも孟子の講義をするようになる・・・はじめは囚人に講義をしていたが後に獄の役人にも講義を聴きに来るという・・・

川上彦斎について・・・るろうに剣心の緋村剣心のモデルにしたと作者が発言している。  理由は色白で痩身で女性のような物腰だったからという。  
 ただし写真とかを見る限り髭生えてるしパッと見は厳つい気がするw   まぁもともとは茶坊主をしていたし人斬りと言われてはいても礼儀作法はきちんとしていたようです。 
 あまり見た目からして剣を振り回しそうに見えないような体つきだったんでしょうね。
それから桜田門外の変で井伊直弼を暗殺した浪士を治療させたり厚遇したのは彼だと言われています。


次に陸奥宗光の奥さんは凄く美人w 

勝海舟の門下生は「先生があまりにも厳しいので何度も去ろうと考えた」といっていたが「夫人が優しくしてくれたので逃げ出すことは出来なかった」と伝えています。 

次に新撰組関連でいくつか・・・

沖田総司は・・・肖像画だとひどいですが写真とかで見ると以外にイケメンですw  ただしそれは沖田じゃないかなぁ?って言われている人です。

薄桜鬼(新撰組を題材にした乙女ゲー)が好きな人は肖像画見ないほうがいいですww  
また沖田は京都の医者の娘と恋仲になっていたがこれからの自分達の行く末を案じた近藤に諭され別れたという悲恋がある。  ちなみにその医者の娘は商家に嫁いだそうです。

悪いイメージの強い芹沢鴨ですが・・・意外に好人物だという記述がありました。  
大和屋焼き討ち事件の時にあらかじめ夜は危険だから出るなと近隣住民に伝えておき周りの家などを壊して延焼を防いでから大和屋に火を放っている。 

また火の始末をしっかりとして罪状を認めた杉板を残したということがあったそうです。

ドラマとかだと大和屋がお金を貸してくれなかったのが原因と言われていますが・・・興味深いです。
また酔っていなければいい人なのに・・・(´・ω・`)と言われてたようです。 

たまに居ますよね?そういう人w   


池田屋事件について・・・池田屋はパチンコ店になって現在は潰れたそうですw  
で、最初に踏み込んだのは近藤隊だったのですが・・・もともとは近藤隊は10人編成です。  外や裏口に待機させ近藤、沖田、永倉、藤堂の4人で20人くらいが潜んでた池田屋に踏み込んだということです。  

もともとこの日に出動できる隊士はせいぜい36人ほどで残りは体調不良等でダウンしてたとのこと。

池田屋事件の後に維新は10年遅れたといわれていますが中には10年早まったのかもしれないという専門家も居るそうです。

分かりやすくいうと

池田屋事件→「うはwww幕府なめてたw新撰組パネェww」→薩長同盟急げ!!→幕府オワタ\(^0^)/→明治維新  という流れかなw

土方歳三の遺体は確認されていません・・・  そういえば島左近や織田信長なんかも確認されてないそうですなw   まぁこれは知ってるかww


他にもいろいろあるみたいですが長くなるしこのへんで・・・

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

