らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

アフロのナイスガイ

2009.04.18 (Sat)
 1日遅れましたが、「FF7ACC&FF13体験版付属」購入しましたw  早速帰宅後プレイしてその後AACみてたら結構な時間w  まぁ明日は休みなので酒でも飲みながらまた、FF13の戦闘曲を聴きながらこの日記を書いています。
 続き>>>
2009041722400000.jpgこれがプレイ序盤でカメラ操作をいじって主人公のライトニングさんにこちらを向いてもらいましたww

後ろで考え込んでいる風なアフロは仲間になるみたいですがサッズというナイスガイですw
アフロの中に雛チョコボを飼っているという・・・また画像は無いですがその雛チョコボ・・・メチャメチャ可愛いですよw  
 なんていうかヒヨコですね。もうw    ただ飛べるんですよ一時的に・・・
たまらんねwww

で、このサッズなんですが演じている声優さんが江原正士さん。  トム・ハンクスとか吹き替えで有名ですよね。  いい味出してます。 主人公のライトニングさんは結構シリアスというかクールなので対照的ですがそれがイイですねw

ちなみにライトニングさんの声は「FF7」のエアリス役の坂本真綾さんです。  これやった後に「FF7ACC」みてたもんだから印象が違うwww

また、画像はありませんがスノウという大柄な男が登場します。   こちらは名前に反して熱血漢でノラというグループをまとめるリーダー的存在。   仲間達からすればよき兄貴分といった感じかな。

ここでFF13体験版をやってみて俺がこう解釈したよ的な世界観などの感想を・・・・

世界は自然が残ってはいるけど現在主人公などを操作できた範囲は機械文明が発展しすぎているような感じ。  
その機械文明が発展しているのはコクーンと呼ばれる巨大な繭状の空間の中に聖府と呼ばれる管理者によって統制されている。    理由は今のところ不明だが主人公はその聖府の元軍人だったらしくて今はそれを滅ぼす?みたいな事をやろうとしている。

そして、その聖府には反感を抱いている抵抗勢力が多くスノウが属するノラというグループがレジスタンスのような行為をしている。

 まだ、2人は出会ってはいないが場所的に近い位置にいるので本編だとわりと早い段階で出会うだろうとおもわれる。

 続いて戦闘に関して・・・今作はシリーズおなじみのATB方式に近い感じ。ただコマンドを選ぶ間も戦闘はリアルタイムで進行しているので敵も当然攻撃してくる。

 タイムゲージがたまると行動を選択できそのコマンドによってコマンドのコストを消費するような感じかな?  コマンドにはそれぞれコストがあって基本的な技だと少なく威力も低い。大技は威力が高く強力だがコストが大きいなど。

ただ、体験版ではスノウとライトニングをそれぞれ操作することになるけど・・・スノウだと基本的な「たたかう」コマンド物理攻撃が強くて魔法攻撃や「うちあげ」コマンド(空中コンボみたいなの)は威力が低かった。
その代わりライトニングは逆で「たたかう」は威力低いけど「うちあげ」による空中コンボは強かった。
おそらく、それぞれのキャラクターが得意とする分野で威力などが変わってくるのかなー?って思いましたよ。

また魔法に関してはコスト消費だけだったのでMPとかではないみたい。 ただあくまで体験版の感想なので本編はどうかは分かりませんがねw

あとムービー・・・これはトレイラーとか予告編映像なんかを見ていただくと分かるように凄いです。
まぁFF10のときからすごかったけど髪の毛とか肌の質感なんかも分かる感じでちょっと現実には居そうも無いですがww  実写?って言われてもゲームとかに疎い人に見せたら信じるんじゃね?ってなくらいですw

ただイベント・・・ボス戦に入る直前などのデモではちょっと処理落ちがあってカクカクしちゃってましたね。  本編での修正を期待。

戦闘は単調にならないし気が抜けないので飽きは来ないはずです。   また戦略性はあるし今までよりも爽快感もありました。  空中コンボとか連続してヒットさせるとか・・・それから戦闘勝利後での評価などもあって高評価を得るためにはどうするのか?などの研究も出来そうですね。

 それから日記書きながら聴いている戦闘時の曲ですが通常戦闘の曲がいいです。  
特にサビ?のバイオリンの部分がお気に入りでございます。

まぁとにかく今年中の発売らしいので楽しみです。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

