らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます


--.--.-- (--)

調理法に困ってます

2009.02.17 (Tue)
 月曜日に家の親父がスッポンを捕まえてましたw  
画像は追記に  なんか大きいみたいで重さは約1kgくらいあるんじゃないでしょうか。
 1週間くらい泥を吐かしてから捌くのが一般的らしい。
続き>>>
200902221331000.jpg
 
スッポンって家の近所の川に結構いるみたいです。  いや、いるのは知っていたけどまさか捕まえるとは思っても見ませんでした。

 スッポンってなんだかんだで高級食材らしいですね。  とりあえず鍋にして食おうかってことで現在泥を吐かして2日くらいです。

調理法はから揚げや鍋が多いですね。  ぐぐってみてもそれくらいしかヒットしませんでした。

 あとアンコウとかと同じように捨てる部位が少ないようでなんと血も日本酒とかで割って飲むんだそうな・・・(((゜д゜;)))

 それ以前に美味しいのだろうか?   聞いた話によると美味しいらしいしコラーゲン質のスープは肌にもいいしエキスは滋養強壮に良いとも言う。

 まぁコラーゲンは摂取しても肌にはあまり意味無いらしいけど・・・

まぁ食ってみてのお楽しみというやつですな。   


 料亭とかだと1kgで1万円とかはするみたい・・・・  売ろうかな・・・  (¥д¥)


あと、知っている方もいるとは思いますがスッポンは1度噛み付くと雷がならないと離さないって迷信がありますが・・・スッポンには聴覚はほとんど無いので雷が鳴ろうが離すことはないそうです。

 噛まれたら焦らず水の中につけるのがいいそうです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

