らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます


--.--.-- (--)

土鍋でプチグルメ

2012.10.23 (Tue)
一人暮らしが長いので自然と自炊しているんですが、暇を持て余しているときはいかに美味しいごはんを食べるかということに無駄に情熱を傾けていたりしますw

5年以上使い続けた炊飯器の調子があまりよくなかったので(保温してると1日足らずでご飯が変色する)新しいのを買おうかと思ってたんですが・・・

土鍋で炊いたご飯に憧れて炊飯用の土鍋を購入。  通常の土鍋よりも寸胴型なので炊飯器と同じような感じで炊きあがる優れもの。   

水も鹿児島だと綺麗なので結構美味しく炊きあがります。   ご飯を炊いてる時は外出できなくなりましたが、炊きあがりまでがこんなに待ち遠しいと思ったことは無いです。


うーん、おかずなしでも美味しいとは。   普段食べてるお米がちょっと安いものなので美味しいブランド米とかで炊いたら・・・と思うとたまりませんな! 

今日は塩だけでおにぎり作って食べたりなどお米の美味しさを再確認したりしてましたよ。


せっかくなので次は炊き込みご飯にしたりちょっと格の高いお茶漬けとか 味噌汁とか焼き魚とかで朝食セットをつくってみたりしたいですな。


あとは白菜とか豚ばら肉、 豆腐をぶっこんだ鍋にしたりと重宝しております。  さすがの私でも食べきれない量になるのでうまいこと量の調整が必要ですな。


あ、あとさんまの蒲焼最高!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

