らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

そんなGジェネが大好きよ

2012.10.21 (Sun)
お久しぶりです。

鹿児島に戻って2週間くらい経って改めていい所だなーと思ってる管理人です。   お陰で体調もいい感じに戻ったりしてきてよかったです。   

まぁ毎日だらだらして昨日なんかも宇宙刑事ギャバンの一挙放送を見ながら新作のGジェネをやったりしてとても充実していますw  

さて、そんなGジェネですが・・・購入したのは久しぶりですね。

PSPのGジェネポータブルが今作の前に買ったGジェネです。

システムは大まかなところは同じですがハロスコアという害悪をなくしてくれたのは嬉しいところ。

ただ、オリジナルストーリーはPS2のネオよりもなんかスパロボじみているというかなんというか・・・

う~ん純粋にシナリオを追体験できるのがやりたいですなぁ


その点PSでのFは最高傑作といってもいいくらいでしたね。  ただ∀ガンダムのシナリオが1話分しかないのが痛いところ。   ∀ガンダム以降のはもちろん入っていなかったんですがそれ以外でも結構マニアックな機体やとても実用性のないユニットも実装されていたりなどファンには嬉しい(?)ソフトでしたね。


個人的にはSEEDのエンブレムシステムも今作であってもいいんじゃないかなーと思ったり・・・


脱線しちゃいましたが今作のオーバーワールドは簡単にいうとそれぞれのガンダム作品の枠を超えて有名パイロットが敵として現れたり通常だと敵側を味方として使ったりなどちょっとおもしろかったです。

まぁガンダムの世界のディケイドとかスパロボZみたいなものですかねー

あと、今作はパイロットをカスタマイズできる他マイキャラクターを作成することも可能。  声優も選択できるし戦闘カットインも入るのでこれは嬉しい。  まぁ顔とかは細かくいじれるわけじゃないので愛着を持てるかどうかは微妙なところ。

シナリオのメインは劇場版00とUC おまけ程度にAGEってところでしょうか。

ちょうど知りたかった作品だけについ購入してしまったんだぜ。

また、序盤から強力なユニット(ガンダムXやデステニーなど)も作りやすくヌルゲーかと思いきや 手塩にかけて育ててた量産機(この戦闘が終わったらストライク・ノワールに進化するんだ)が破壊されて泣きをみたりなど・・・   
戦艦は破壊されても修理されるのにユニットはできないのが理解できない・・・

もういっそ戦艦も破壊されたらゲームオーバーになってほしいものです。   マップ兵器もなんだかゆとり仕様になってたりでちょっと物足りなさを感じておりますが・・・頑張ってクリア目指してみたいものです。



この動画はGジェネってどういうゲーム?って人のための動画です。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

