らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます


--.--.-- (--)

夏もやっぱりカレーだね

2012.07.08 (Sun)
最近は、外食やコンビニでの食事を控えて自炊に凝っています。

お米も買って朝晩はしっかり食べて充実した食生活です。   主にパスタや煮物など簡単かつ美味しい料理がヘビーローテーションです。

今日は、アビゲイルさん経由でそのお友達からじゃがいもと玉ねぎをいただきました。

久しぶりにカレーが自分で作って食べたくなったものでささっと作っちゃいました。

一人暮らしだとカレーは余っちゃいますが大きめのタッパーも用意したし保存もできるようにしましたよ。

今回は手羽元が安く買えたのでフライパン一つで1時間もあれば余裕で作れたカレー日記です。

続き>>>
※まだ余分な水分が抜けていないので盛り付けてないです。  画像は後で

玉ねぎ4個

じゃがいも4~5個

ニンジン2本

手羽元1パック 

カレールー(ジャワカレーと2段熟カレー)  あとスパイスソース

トマトソース

ほうれん草1束


玉ねぎ2個くらいを炒めてペースト状にして下味をつけた手羽元を炒める。   ある程度火が通ったらじゃがいもとニンジンと残りの玉ねぎを入れて表面が透ける程度炒めます。

お水をを野菜が隠れる程度まで入れてアクを取りつつ弱火でコトコト

コンソメを入れる(入れなくても別にいいです)

またアクを取りつつコトコト。  水分が減ってきたら足して溢れない程度で煮ていきます。

この時に重曹をいれるとじゃがいもやニンジンが速攻でやわらかくなるです。

トマトソースをぶっこむ。  苦手な人は入れないでいいです。

ほうれん草を入れてカレールーを入れていきます。  私は基本的に2種類のルーを半分づつ使います。

このへんはお好みのルーを入れたってください

ある程度ルーが溶けてきたらアクを取りつつ煮込みます。

ジャガイモが柔らかくなって来たら多分食べれます。   あとは隠し味的なものを入れて完成。

火を止めてちょっと放置 ・・・食べるときにまた暖めるとちょうどいいとろみになるかな。


今回のはあとから辛さがやってくる夏野菜バージョンです。  ゴーヤーやセロリとかナス、コーン、枝豆なんかもいいですよ。  

またお肉も豚肉や獣肉なんかもいいですねー。



コメント


管理者のみに表示

トラックバック

