らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

三国無双NEXT

2012.02.10 (Fri)
最近、無双onlineにインすることもなくなってオフ無双にかなり心奪われております。

無双OROCHI2に無双NEXT・・・  

今回はPlayStationVITA「真・三國無双NEXT」

のプレイ感想とかを今更書いていきます。



無双6に近い戦闘システム+無双5Empiresのキャラエディットと争覇モードとその他が一緒になっていて結構やりごたえありましたよ。

ムービーは無双6の使い回しかと思いきやちゃんとオリジナルで作ってくれています。  


・・・多分無双6の没ムービーだったのかな?

三国志演義のストーリーを追体験できる演義モードは終盤からIFシナリオに進みますがそれ以外はほぼイベント等で再現されています。

ミニゲーム等がテンポを悪くしている感がなきにしもあらずですが・・・^^;

この間ワラワラパッチ(通称)が配信されてインストールすると雑兵が以前に比べて
2倍近く増えたような気がします。

無双6と同じように無双乱舞は各キャラ2つ(※但し内1つは神速乱舞)で武器は基本1つのみでレア武器なしコスチュームの変更は不可ですが、各無双武将は2つのバージョン+DLCがあります。
夏侯惇は朴刀、ホウ徳は狼牙棒、月英は戦戈、董卓は爆弾、趙雲は竜槍というように無双OROCHI2と同じ武器構成です。

配信されたてホヤホヤの牙壁、鉄舟、迅雷剣は無し。

能力も違ったりするのでコイツ(゜⊿゜)イラネーーーってなキャラも意外に役立ったりします。  私のおすすめは諸葛誕!

諸葛誕(通常版)の能力は攻撃に一定確率で雷属性付与(気絶)で王元姫や練師のN攻撃+R1(チェイン攻撃)で雷の雨が降りまくりで爽快です。

上記の神速乱舞ってのはコンボ数を稼ぐのに使ったりするもの



背面パッドをタップやドラッグ、メインパネルフリックなどのVITAならではのアクションです。

当初はこのタッチ操作はやめろよーって思ってたんですが慣れたら結構楽しいんですよ。  

従来通りの操作だけならPSPでも十分だしね。 無双6もPSPででるし・・・

まぁグラフィックはかなり綺麗になっています。   

残念なことは、不具合やバグの多いとこ・・・と言ってもゲーム進行に支障をきたすものはありませんでしたが・・・

敵味方の体力表示が消えてしまうことや戦闘BGMが消えてしまうこと。   再起動すれば直るけどね。  

この辺の不具合がパッチで解消されればかなり嬉しいんですが・・・

争覇モードは戦闘をせずにターンエンドと防衛戦が出来きない点を除けば最高です。  無双オンラインには王元姫ちゃんもヤンデレ王異さんもカッコイイ司馬懿もいないじゃない(´・ω・`)

これなら・・・( ´,_ゝ`)フヒヒ

ってわけじゃないけど・・・はやくEmpiresを出してもらいたいものです。   

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

