らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます


--.--.-- (--)

情報錯綜

2011.03.12 (Sat)
地震発生でパニックになってる人もいるというのに

ついったーでデマを流す人がいるみたい。  安否確認とかならまだしも拡散を求めるとかいってデマを流すのはイクナイ!

(・д・)

チェーンメールでもながれているとかですぐに流すよりまず確認や情報収集してほしいものです。

ちなみに気になって調べてみたらこんなん出てきた


コスモ石油が否定 「火災で有害物質降る」のメール連鎖

2011年3月12日16時13分

印刷
東日本大震災で起きた千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所の火災について、
「有害物質が雨などと降るので注意」とする出所不明のチェーンメールなどがインターネットで出回っている。
コスモ石油は12日、「そのような事実はない」とするメッセージをウェブサイトに掲示した。

 チェーンメールの内容は「工場勤務の義弟から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!」
「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!!
 コピペとかして皆さんに知らせてください!!と知り合いから連絡が回ってきました!!気を付けてください(顔文字)」などといった内容。
ネットユーザーの間で広範囲に転送されている模様で、情報の出元を「厚生労働省によると」などとしたものも出回っているという。

 コスモ石油広報室では「タンクに貯蔵されていたのはLP(液化石油)ガスであり、
燃焼で発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない」と説明。
同社は火災について「近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を
心よりお詫び申し上げます」とする文章も併せて掲載した。(アサヒ・コム編集部)

ってある。

千葉県のタンクが炎上したから有毒物質が雨に混ざって大変なことになるとかどーとか・・・
ただでさえ本当の情報がほしくて不安な被災者の方々の心情をもうちょっと考えてほしいものです。

関東は節電しようという運動が始まってるのかな?  私じゃせいぜい日記に書いたり友人たちの安否を確認するくらいしか出来ないけど・・・

戦後、関東大震災、阪神大震災も乗り越え復興した日本です。  お互い協力して頑張りましょうね。  

あ、前回書いたプレート云々で中国地方が危ないかもって書いたけど私の場合は用心するに越したことはないって意味なんだからねっ!!


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

