らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

地震発生

2011.03.12 (Sat)
昨日から東北・関東・長野・新潟で大きな地震が発生しています。
私は今のところ被害のない地域に住んでいるのでなんともないですがニュースでの映像を見ると大変なことになっていますね。

かつてこんな記事を書きました→過去記事
その記事でリンクしたサイトでは地震や災害に備えての防災グッズの販売がされています。  今後のために用意しておくのがいいかもしれませんね。

実は昨日は普通に仕事をしていてアビゲイルさんからのメールでなんかあったのかな?って思ってニュースをたまたま見て知ったんですよ。

電話とかメールがつながりにくくて不安だったことでしょうね。  停電やガスの供給などライフラインがストップしてきているので大変だとは思いますが落ち着いて行動してください。

さて、ちょっと気になることがあるんですが・・・

今回の地震で東北地方(特に宮城~福島)→長野にかけて大きな地震が発生しているんですよ。

んで原因として考えられているのが

28e781a7.jpg

北米プレート「太平洋プレートさん。おすなよー」

北米プレート「いや。まじで。やめろ」

北米プレート「やめろっていってるんだろ!!」 ← 東北太平洋沖地震

フォッサマグナ「北米さんやめてー」 ← 今の震度6

ユーラシアプレート「北米プレートおすなよ・・・俺も押しちゃったじゃん」←※

フィリピン海プレート「太平洋プレート!北米プレート!ユーラシアー!やめろや!!!!!!!」←東南海地震


ということらしいです。

日本はプレート境が多く地震の多い国だということですが↑の画像で見ると列島全体が地震の影響を受けやすいんですよね。  

せいぜい内陸部が津波の影響を受けないくらいか・・・まぁでも土砂崩れや道路の液状化、亀裂、家屋の損壊はどこも同じですけどね・・・


フォッサマグナの部分がちょうど長野周辺の地震の原因でしょうかね?

こうしてみるとユーラシアプレートとフィリピン海プレートが押し合うことになると私の住んでる中国四国地方も地震来るかもしれませんね。  一応情報収集をしつつ用心しておきたいと思います。

ニコニコ生放送での地震情報(フジテレビ) アカウントなしでも見れます
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

一応、東京メトロやバス、などの交通機関は徐々に復旧してきているらしいですがまだまだ孤立状態の方々もいるようです。

かなり情報が錯綜していますが落ち着いてパニックを起こさず行動したいものです。

ちなみに無双オンラインの公式にて今のところコーエーテクモが停電のためコーエーのネトゲやオンラインショップなどのサービス自体が現在停止状態とのこと。

ネットはつながっても停電じゃいみないお(;´・ω・)





コメント


管理者のみに表示

トラックバック

