らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ゾンビごときじゃ神室町は眠らない(2)

2011.03.05 (Sat)
先日紹介した「龍が如く」シリーズ最新作の体験版をやってみました。

プレイの範囲は冒頭~主人公の一人秋山を操作して神室町の地下を通り汚染被害のないエリアまで到達です。

シリーズをまったくやったことがないですが見たことのあるお店や看板など ただ街を歩いて歩行者をこけさせるだけでも面白いですw

リアルでやったら通報されちゃいますんであくまでゲーム内でってことでw

続き>>>

話の内容としては神室町で金貸し業を営む秋山駿とその秘書(通称花ちゃん)は極道の事務所での銃撃戦を目撃。

野次馬もあつまるなか窓から落ちた組員。  死んでいるかと思いきや組員は立ち上がり駆けつけた警官を襲撃。

この辺は映画:バイオハザード4アフターライフの予告で中島美嘉演じるゾンビが街中でおっさんに噛み付き感染拡大的な感じもありましたねw

とりあえず逃げ込んだ先は閉店後の地下商店街。  ゾンビに囲まれた秋山は組員が落とした拳銃を武器に戦います。

このときは操作に慣れるためのチュートリアルがあってそこで操作の基本を学びます。

一体何が起こったのか困惑する秋山。  花ちゃんとも合流し事務所へと帰りますが・・・

まずは神室町を散策。  松屋で牛めし食ったりリアルではまったくしないパチンコ屋でスロットしてみたり・・・コンビ二でなんか買ったり・・・

事務所へ向かう前にキャバ嬢とデートも出来ます。  まぁ主人公などのメインキャラ以外のモデリングがイマイチって感じがします。   一通りあそんだら事務所へ戻りここで一旦イベントが入ります。

夜が明けて事務所へゾンビが来店。

ここから身の回りのもの(椅子とかゴルフクラブとか)を武器に戦うことができます。  

倒すと花ちゃんの具合が悪くなったのか高熱を発症。 医者を探しに行きますが町中は崩壊しゾンビだらけ・・・

ある程度進むと俳優:杉本哲太氏演じる(モデリングもそのまま)長濱が登場 神室町は隔離されたという・・・

武器を調達に地下にあるDVD屋をめざします。

ゾンビがわらわらいるので殲滅しながら進んでみましたw  私は重火器も好きですがハンドガンタイプはイマイチ・・・^^;  

弾丸の数は無制限でしたが基本的には鉄パイプ無双をしてました。  オブジェクトを武器には使えますが回数制限があるので0になると壊れます。  

爆発するガスボンベなどを利用して効率よく殲滅するのがいいのかも。  自転車やバイクも武器に出来るのでみんなもゾンビに襲われそうになったら自転車で殴ってみましょうw

DVD屋を目指すともやしもんに出てきていたような白衣のおねーさんがゾンビのサンプルほしいからいっぱい倒してきてってな依頼が入りますよ。

これは製品版でのプレイになるようです。  メインストーリー以外にもサブイベントなどが充実しているので複雑すぎる操作ってなこともないしライトユーザーが楽しめると思いますね。

ガンアクション苦手だときついかな・・?

FFDC7のように元々RPGだったのがガンアクションに変えたところで評価はイマイチになった前例もありますからねー

まぁ自由度は高いし常に雰囲気の暗いストーリーってこともないし面白そうですね。

まぁ買うとしたらだいぶ先になるだろうけどな!!

DVD屋では武器、ショットガン、アサルトライフル、サブマシンガン、手榴弾が手に入ります。  また、隔離エリアではないまだ汚染されていない神室町を目指し地下道を行きます。

ここからは長濱が相棒として援護してくれます。  初期状態の相棒はイマイチ頼りになりませんが自分が突撃していかなければ安全に戦ってくれます。

バイオシリーズは苦手で早解きができないもので・・・隅々を見て回ったり安全に進めるように確実に殲滅してからすすむ堅実という名のチキンプレイで体験版を終えてみましたw

回復アイテムや弾丸使うの・・・なんかもったいなくね?  ってな意識があるようですw

一応、体験版の動画があがってましたのでリンクだけでも


【ニコニコ動画】【PS3】龍が如く OF THE END-体験版Part1
【ニコニコ動画】【PS3】龍が如く OF THE END-体験版Part2
【ニコニコ動画】【PS3】龍が如く OF THE END-体験版Part3
【ニコニコ動画】【PS3】龍が如く OF THE END-体験版Part4

普段からガンアクションに慣れてる人やシリーズのファンにとっては違和感あるかもだけど私のようなヌルへタレゲーマーだったらちょうどいい難易度でした。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

