らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

年忘れ日記です。

2012.12.31 (Mon)
皆様、大晦日の晩2012年ももう終わりですね。

今年もこの迷走しまくりなブログを見ていただいてありがおとうございます。

2012年はいろいろなところに仕事で行かせてもらってとてもいい経験ができたです。  ただブログとか趣味の時間がかなり削られてしまって更新が途絶えたりしたこともありましたね。


今はだいぶ余裕も出てきたんですが、今度は金銭的な意味で余裕が怪しくなったりとで大変ですw  

まぁ今のところは趣味の料理が自炊の習慣となって一人暮らしをある程度満喫しております。


さて、来年もいい年にしたいですね。

今後は毎日とは言えないですが更新頻度を多くしたいところです。  


無双オンラインもログインはしたいんですが、スカイリムやどうぶつの森が面白いし来年は真・三國無双7も発売だしでやる気がでないです。

ネットは開通させることができたのでラグはなくなったはず。


来年もこの意味不明なブログをよろしくお願いします。


よいおとしを~(^_^)/~

今後の課題

2012.12.29 (Sat)
前回の記事に貼った動画で気になった点をいくつか。

・編集が雑。

・画質悪い。

・NPCの頭と体の肌の色の不一致。

・訳の分からないプレイスタイル。

ですね。  


編集技術、画質はテスト段階なので許しておくれ・・・・  だって・・・初めてだったの・・・////


NPCの頭と体の色の不一致はよくあることなのでMODの影響かな。  何人かはCKでいじりましたが膨大なNPCをいじってたらいつまでもプレイできないので妥協。

MODである程度はその現象を改善できるみたいですが・・・  ちょっと導入して競合しないかテストしてやればよかったですね。

行き当たりばったりなプレイスタイルなので連続してのストーリーを作るのは難しいですね。

今回たまたまアンリ2号で撮ってどこかのダンジョンを制覇するつもりだったんですがイベントがポンポンと発生してやむなくあんな動画になってしまいました(・ω<)

録画ツールは割りと使いやすくてよかったですね。  そんなに負荷はかからなかったし。

私が使ったのはコレ→http://homepage2.nifty.com/t_ishii/ag/index.html  

基本的な使い方はアマレコさんと同じでしたがアレはなんか録画が上手くできなくて詰むんですよね。  

まぁでもこのツールで録画できたので良かったです。

で、編集はWindows Movie Makerです。  単に今回は明るさ調節と不要な部分をざく切りしただけです。

YouTube側の設定で映像を比較的綺麗めにしてます。 元の映像はアレよりひどいですw

吹出しやエフェクト、ゆっくりボイスなんかを入れるときは別のを使うと思います。

使い方にも慣れていい動画を作ってみたいものです。





深夜のテンションで作った結果がコレだよ!

2012.12.29 (Sat)
中途半端な時間に寝ると変な時間に起きて寝れなくなっちゃいますね。  

寝ようと布団に入って寝よう寝ようって考えれば考えるほど目が覚めちゃいますね。  

体調あんまり良くないのに~

さて、一度は断念しかけたスカイリムの動画作成。  


今までのSSを切り貼りしただけのスライドショーとは違って実際のゲーム画面を録画して適当にぶつ切りしたものを作りました。

どうにもアマレココが使いにくくて別のフリーソフトを使って録画しました。




Dawnguardの影響なのかはわかりませんが リフテンという街のどこかに自キャラの顔を変えてくれるNPCがいるとのこと。  無双Onlineでいえば美容師みたいな

まぁPCだったらコンソールコマンドでいつでも変更は可能なんですけどねw  

箱版でも変更できるんかな?  お金を支払えば変更できるし。

たまたまアンリ2号のデータをロードしたら目の前にいたので、どんなものかと思い録画してみましたw

それとリフテンで受け終えてNPCとの会話だけの簡単なお仕事をこなしました。  ちょっと話が重いかも・・・><  
あとは、画質のテストですね。  

適当な画質選んで適当にぶつ切り編集だったので結構ひどいですね・・・  


今度作るときはもうちょっとマシなもの作れるように精進します。


漫画読んでるよ

2012.12.29 (Sat)
どうにも体調がよくならないです。   

しかも、親父の体調も芳しくないとか・・・   (´ヘ`;)ウーム…  しばらく会ってなかったしなぁ。 いろいろあったし。  

明日はちょいと様子見に行ってきます。 実家のねこーにも会いたいし。

さて、ここ最近マンガやアニメから遠ざかっています。  好きなんですけどなんかこう・・・ 読むけど集めてまで~ってのは無いですね。

まともに集めた漫画ってどれくらいだろ?  ジャンプ系だと「明稜帝梧桐勢十郎」「アイシールド21」 「るろうに剣心」 かなぁ。

あとは「蒼天の拳」と「頭文字D」を途中までですかね。


で、最近は下のリンクにも貼ってある「K2」 を読んでいますね。  これは「スーパードクターK」「DoctorK」の続編に当たります。 

「ドクターK」のシリーズも集めているんですがなかなか見つからないですw  近所のBookoffでは買い占めたしw   






ドクターKの設定よりもリアルな設定になっていますが、この作品のKも人外じみてますw。

話題になったIPS細胞や移植医療の問題、再生医療。また従来のメスで切っての縫合はもちろん新型の装置を使った治療法も登場します。


物語に出てくる肥満体型の刑事を強制的にダイエットさせるために胃の中にシリコンバルーンを入れて肥満解消させた話などこの手があったか!って思ったらちゃんと実例あるし医学の進歩は凄いですよね。

自らの血液で点眼液つくるとかね。   

移植医療の普及もそうですが再生医療もIPS細胞の確立で普及して多くの人が受けられればいいですね。

シリーズ通すとかなり長いですが医療ネタは進歩し続けるし終わってほしくないしずっと読んでいきたい作品ですね。   絵柄もけっこう好きだし

MODとの格闘で日が暮れる

2012.12.27 (Thu)
ついこの前までとり憑かれたようにやってたどうぶつの森ですが今じゃスカイリムに戻っちゃったので30分もやれば長いほうかなって状態です。

まぁ森の近況は次(あるかな?)の村長日誌にでも書きますかねw  

ちょっとスカイリムで調子に乗ってキャラクターの美肌MODなどを入れたりもともと導入していたもののバージョンアップをしたりしています。

んで、今までのSSがそうなんですけどどうもキャラがツルツルしててマネキンみたいな感じなんですよね。

なのでちょっとリアル路線で行ってみようと考えて

あと、前から気になっていた腰のテクスチャのズレ解消も兼ねて   

※()内のリンクはアダルティーなSSが貼られているので注意。  

導入したのがこのMOD(SSがアダルト注意) そしてこれ(Rー18)を入れる予定 でアンリを始めNPCの肌がリアルになったのはいいけど・・・

導入法を間違えたのかめっちゃマッシブな体つきになってしまいました。  まぁ戦闘をこなしてるし走り回るわけだからそのほうがリアルではあるんですけどね。


そして色白キャラが健康的に小麦色へと変貌・・・

しかも腰のテクスチャズレが直っていない・・・/(^o^)\ナンテコッタイ


速攻もともと導入していたMOD(良い子はみちゃダメ) を入れなおしましたが・・・肌が赤みがかってる。

ちょっと間違えたっぽいですw    別のファイルを入れなおして今に至ります。

服や鎧でカッコイイの増えてきて露出もあったりするから全身いじらないといけないんだよ・・・(震え声)

2012-12-26_00003.jpg


;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン



2012-12-26_00002.jpg

この子は以前名前だけ書いてた新しい仲間のLeseちゃんです。

二刀流ダガーの使い手で隠密スキルの高い切り込み役ですね。  ただ、防御力が低いのでちょっと強めの服を作って武器もそれなりのを渡すつもり。

今日、トリケラトプスにぬっ殺されてて装備ごとソブンガルデに送られてましたw  コンソールで生き返らせたけど・・・

明日にはネットも開通する予定なのでようやくいろんな意味で捗りそうです。



どうでもいいけど・・・skyrimでGHOSTだとちょっと別のブロガーさんと被っちゃってますね。  アクセス数は段違いなので私はこのままで行くつもりだけど・・・紛らわしいとアレだから改名しようかしら?


イメチェンしてみた

2012.12.26 (Wed)
2012-12-26_00001.jpg2012-07-23_00001_20121226131539.jpg

右の画像の子は以前作ったはいいけど、ステータスがバグって消しちゃったです。  でもこのキャラの髪型とかは気に入っているので左の子に流用させました。

ハドバル道場
※12:00~ 

ちなみにリンクの動画だと剣で攻撃してますが、 私のやり方は岩壁にハドバル/レイロフの頭をめり込ませ武器を装備せずにひたすら素手で殴り続ければキモイ速度で隠密スキルが上がります。

但しレベルが上がると敵も強くなるので非戦闘スキルでのレベル上げはなかなかのハイリスク。 

まぁヌルゲー化はしなくなるのでお暇ならやってみるのも手です。  

さて、スカイリムをプレイした人なら大体知っているであろう小ネタを挟んだところで本題です。


左の画像の足元は川が流れています。  

透明なのでわかりにくいですよねw   


元々バニラ状態だとちょっと濁っていて水中でもほんのり濁っているんですよ。   

http://skyrim.nexusmods.com/mods/27921

上記MODの地面と水のテクスチャ変更で変えてあります。  なので今後はちょっと彩りの綺麗なスカイリムになりそうです。   ちょっとのっぺりし過ぎな感も否めませんが・・・

下手にENB入れるよりはお手軽だと思います。  ・・・実際導入方法がわからないっていうねw


結構MODも導入してますが使っていないものがだいぶ増えてきたので近々整理しつつ新しいのを入れましょうかね。

クリスマスは今年もやって来ました

2012.12.25 (Tue)
2012-12-24_00005.jpg


Merry Christmas ですねえええ。  

以前までは働き詰めだったりでまともに過ごしたことなかったクリスマスですが、今年は寝正月ならぬ寝クリスマス・イブでしたw

寒いしこたつ入ってうとうとしてたらこんな時間だったよ。 

さて、昨日からスカイリムがだいぶ調子良いのでMODの追加と新キャラ作って遊んでいました。  新キャラはハドバル道場を済ませてホワイトラン付近に潜伏させています。  

鍛冶、付呪スキルもある程度上げてからのプレイ開始になりそうです。   なので公開はもうちょっと先になるかな。  種族はとりあえずレッドガード。  但しアルビノっぽく銀髪で色白です。  こんなのレッドガードじゃねえええってなるかもですがなんとなく良い感じに仕上がったので、後のお楽しみ。



さて、上の画像の澪ちゃん。素顔での登場はお久しぶりですね。  この前シャドームーンの鎧を着ていたのは彼女です。  なぜか装備できてしまって今日やってみたらできなくなってて・・・なんじゃそりゃです。


今日の画像は澪ちゃん祭りですが・・・ まともなのは上のだけかもw

続き>>>



続きを読む »

再開の見通し

2012.12.23 (Sun)
久しぶりのブログ更新ですね。  ネット開通までもう少しなんですが、なんとかスカイリムのネットワーク同期が完了して手付かずだったDLCの「Dawnguard」も導入できました。

そういえば、日本語版がリリースされたから有志が日本語化してくれたファイルをあれこれ弄る必要なかったんですね。  また、MODも気になっていたものを幾つか導入。

2012-12-23_00001.jpg

スカイリムの子どもたちの顔がみんな同じ顔でなんだか「じゃがいも」みたいな顔を綺麗というか大人と同じ美化するMOD「Xvision Children - Skyrim Children Overhaul

DRAGONPORN様のところで詳しく紹介しています。   折角声が可愛らしいのにあのじゃがいも顔はどうにかならんかったのかって感じですが・・・ まぁあまり綺麗になりすぎても違和感はありますし仕方ない。

また、これとは別の子供の美化MODも紹介してあります(`・ω・´)

また、Dawnguardといえば追加武器のクロスボウ。   念願のクロスボウを手に入れることができました。

ドラゴン退治に使わせてもらいます。

2012-12-23_00002.jpg

SSの撮り方が非常に下手ですねええええwww

リディアさんの手甲が凄いことになっています。   武器と言うよりは防具で、武器を装備しない時の素手での攻撃に威力を上げたりするMOD 黒檀やドラゴン、デイドラのカテゴリです。

リディアさんの装備が黒檀なので黒檀の手甲をつけていますがなかなか強そうですw

また、わかりにくいですがアンリと後ろの女の子が装備しているのはドワーフ製のスナイパーライフル。

これはDawnguardが前提として必要になってきてクロスボウを銃として改変したMODです。

後ろの女の子はその銃を販売してくれるお姉さんの近くに居て話しかけたら仲間になってくれました。

しばらく一緒に旅してもらいます。   


来年にはPC版でのDLC「dragonborn」もリリース来るでしょうし日本語化を待ってから導入していく予定です。

滞ってたスカイリムの日記もようやく再開できそうです。




究極大戦

2012.12.14 (Fri)
昨日、運動不足解消とガソリン節約を兼ねて自転車を購入。 高校の時や千葉県在住のときに使っていた自転車に比べてタイヤの太くて堅い(♂)・・・ゴツいMTBです。  前から足を抜いて乗り降りしてたのでつい癖でそれやったら転びそうになったよ・・・(´・ω・`)

今日は小雨降る中、役場に行き期日前投票に行って来ました。  日曜日は多分行けるんですが投票所が(近くにあるんだろうけど)解んなかったので役場で投票済ませちゃいました。

いやーいい運動だったのぜ。

近況はこれくらいにして先週日曜日にとび森「恐怖の部屋」配信も兼ねて行ってきました。

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム

観てきましたよー。

続き>>>
続きを読む »

久しぶりにスカイリムやった結果がコレだよ!

2012.12.14 (Fri)
2012-12-12_00001.jpg

ドウモ、ミナサン。  シャドームーン デス。

久しぶりにスカイリムを起動したらなんか変身しちゃいました。  広島にいた時などにネット回線が腐っててスカイリムのアップデートができなくなってしまってMODの同期などがいろいろできなくてCTD(落ちる)するようになってしばらくできなかったんですが、気になってダメ元で起ち上げてみたらなんかCTDしなくなりました。


・・・が、MODのファイル破損やCKをいろいろ弄りまくったせいでジョディスちゃんがソリチュードの自宅で全裸待機してついてこないなどの不具合で大変なことになっています。

もしかすると今まで進めていたデータを削除して一からやり直さなきゃかも。

折角メインクエストがちょっと進んだかと思ったんですけどね。


2012-12-14_00001.jpg

そして、魔法追加のMODを入れたら地図がおかしくなっててホワイトランまでファストトラベルできなくなりました。 なんとか馬車をつかってたどり着いたと思ったら「増えるルイス」で有名なルイスさんが4人になってましたよw   今までは2人とか1.5人(上半身だけのルイスとルイス1人)だけだったんですけどねー

あと、今までのCTDの原因がわかったのでグラフィックをちょっともとの綺麗なのにしたいところです。

2012-09-24_00001.jpg2012-09-24_00002.jpg

一応、ENBではなくて低スペック用(私のは比較的ハイスペPCですが?( ・´ー・`))のグラフィック美化MODを入れております。  上の画像のがそれなんですが同じ場所で撮影。

グラのクウォリティが低画質になってるので対岸の樹木がしょっぱいですw

このMODは天候や時間帯によって明るさが変わってきます。  実際夜の屋外は松明や照明魔法を使わないと見えないです。 導入前はよく見れば見えるなーってくらい。 

まだ、購入して未プレイのDawnguard・・・来年には大型DLCのDragonbornもPC版リリース来るはずなのでMOD整理に四苦八苦しそうです。



・・・このゲーム(PC版)は、ゲーム内容よりMODとの戦いだと思いますw

ぐったり村長日誌2

2012.12.11 (Tue)
仮面ライダーの映画を見るためにあみゅプラザ鹿児島に行って来ました。  感想などは次回に書きたいと思います。  そんでもってもう一つの私の目的があって、人の多いところに行って3DSのすれちがい通信をすること。

とび森を起動させてスリープモードにして映画館に向かうと途中でいっぱいすれ違えました。

まだまだ枠も余ってるので今後は人の多いところに行ってコツコツとすれちがい通信を増やしたいところです。

すれちがい通信によって自分の作った家の家具やレイアウトなどを配信できるのですよ。

そこでTwitterとかで流行っているらしい「恐怖の館」を 作って驚かそうと考えて2日かけて1部屋作っていきましたよ。  現在3部屋あってその恐怖の部屋以外はまともと言うか・・・至って普通w

すれ違う人も結構普通の家だったしね。  なんか拍子抜けw

黒い部屋に赤い文字でタスケテとか手形びっしりの壁に血が付いたような傘とか斧を数本  あと白くて目を見開いた顔なんかを部屋において定期的にカクカク動くハニワ達を並べました。
 
その部屋の前に立入禁止って書いた看板立てて置いたのでセフセフ

現在は和風の至って普通の家になっていますw   お風呂場がそういうお店っぽくなっていますが・・・

また、サブキャラも作れるらしいので現在の家が一段落したら本格的にマジキチ部屋作ろうかなw

24040997_1844853494_91large.jpg


Oh…


ぐったり村長日誌

2012.12.09 (Sun)
yp55-(5).jpg

木を揺すって小銭や家具を拾っている管理人です。 

このゲーム、フルーツのなっていない木を揺らすとお金や家具が落ちてきてプレイヤーの収入として活かせるんですよ。  たまに蜂の巣が落ちてきて蜂に刺されたりするんですけどね。

蜂に何度も刺されることになっても平然としていられる村長はさすが! よく訓練されています。



24040997_1843844393_123large.jpg


現在の我が村はこんな感じです。  花がいっぱいなので観ていて気持ちいいですね。

村人達にも花好きとして一目おかれているようです。







 そ        _ ,,, ------ ,,       イ  俺
 れ     r‐''            ヽ、     メ   っ
 ど      ` ̄ ̄ ̄|~ / ̄ ̄`ー-、 i      l   て
 こ              | /  八    i |     ジ  そ
 情           |/  rョrョ   | ト,    あ  ん
 報          (| 〃 く 〃  ∨ノ    る  な
 ?           |    rァ     |       l   に
 ど           !         ∧_    ?  花
 こ            '、         ソ |__      好
 情           ( |` ー─'  //  \    き
 報          / | `‐-、 r‐''''´ /     `ヽ、  の
 よ        /   \|´∨^|_/         ヽ、
 |      /        |              ヽ
 ?      |         |       、 ∥/   |





それにしても村人のホモでドMのアントニオっていうアリクイに悩まされています。  


M.O.V.E解散・・・だと?

2012.12.08 (Sat)
今日は映画館に仮面ライダーの映画を観に行こうかと思ってたところ風邪こじらせたのか体中めっちゃだるくて頭痛が酷くてぐったりしてました。

たぶん、カフェイン不足での頭痛だとおもうんですけどね。   まぁ今日はゆっくりして明日にでも選挙行った後に行こうかと思います。

さて、ニュースを漁ってたらなんとも衝撃的なニュースが!

個人的に大好きなユニットの「M.O.V.E.」さんが来年のライブを最後に解散とのこと。

うーん、デビューからの15周年と長い間活動してきての解散とはファンとしては残念なようなお疲れ様でした。そしてありがとうってかんじです・・・

私は頭文字Dのアニメの主題歌で知ったんですよ。大体のファンはそうなんじゃないですかね?

当時は90年代で女性ボーカル、男性ラッパー、プロデューサー兼ベースやギターなどの3人組構成ユニットは結構ありましたよね。

globeやELT等 私はどれもどれも好きでしたがボーカルのyuriさんの成長がすごかったのが印象的でした。
motsuさんのラップは当時から凄かったんですが年々洗練されてて現在のALTIMAでもチェケラッチョ感は素晴らしいですw

t-kimuraさんが手がけるあのサウンドも素晴らしかったですよ。 比較的早い段階でのサブカルに着眼点を置いていたってのも尊敬できるところです。


来年の三月に東京の赤坂ブリッツでライブを行うとのこと。   行きたいけど・・・

行きたいけどうわあああああん   で、出来ればライブのDVDとかを出してくれると嬉しいな

長い間お疲れ様でした。  これからも応援していきます!





┌(┌ ^o^)┐オノォ…

2012.12.06 (Thu)
森に篭ってたらあっという間に師走突入しました。

無双Onlineもやりたいのですがいかんせんネットがまともにならないことにはログインも控えてます。

スカイリムもやりたいし・・・    ('A`)うわぁああああん

森は村づくりも発展してきて住民も増えてきました。   

コンセプトは美しい村で 花だらけにするのが目標    

村には他プレイヤーの村を行き来するための駅があるんですが私の村の駅チカ噴水公園は花で着々と埋まっていってます。  もうちょっとしたら公開できるかな?


あとは、希少な虫をマーケットに流して貯めたお金で都市開発していくつもりです。   


そのためにも村に不要な樹木を伐採していくんですけど  斧がホントに壊れます。  

条件を満たせば金の斧っていう201204172304036ae.jpg  こんな感じの壊れない、いくら木を切り倒そうが人に向かって振ろうが壊れないステキな斧が手に入れられるんですが新米村長の私には高嶺の花です。

なので園芸屋さんのお店に並ぶまで┌(┌ ^o^)┐オノォ…  って言い続けてはアビさんに斧を買ってもらってます。  







24040997_1841563715_94large.jpg

私はそんな趣味はないです(歓喜)


とび森こわいw

2012.12.01 (Sat)
今日から12月ですね。  1年があっという間です。 去年の今頃は石川県で寒い思いしながら夜勤やってて泣きそうだったなぁ・・・

さて、現実逃避しまくってる管理人です。  どうぶつの森。購入4日目にしてようやく「南の島」というところにいけるようになりました。

今まではアビゲイルさんのところから連れて行ってもらってたんですが今後は自力でも行けますぜ。親分

ってな訳で、南の島で希少な昆虫や魚類を乱獲してマーケットに流すぜぇwww

時間帯や季節によって採集できる物も変わってくるようです。

昆虫はヘラクレスオオカブトやコーカサスオオカブトやニジイロクワガタなど。魚類はサメからタイやカジキなどこちらも様々。

イルカとかいないのはアレか?  緑豆とか海チワワからのバッシング対策かな?  そんなの気にしないで作ってくれたら俺、任天堂ファンになっちゃうd(ゝω・)


このゲーム採集した昆虫、魚類などを村の博物館に寄贈して眺めたりもできるようです。

正直、これがめっちゃ癒しになります。

24040997_1837598105_14large.jpg

画像にもありますが・・・クリオネとクマノミなどの熱帯魚が一緒の水槽に入れられてるなど・・・ちょっとした突っ込みどころはありますがね^^;  

また、マンボウと他の魚が一緒だったり・・・

そして、余った昆虫などはアルパカのリサさん経営する闇取引市場で高額買取してもらいます。  

正直、この村近辺の経済状況は怖い気がします。  村人も徐々に増えてきて益々ハッテンの様相を見せています。

また、明日には本日すれちがい通信ですれ違った廃人さんの持ってる家具の一部を注文したので届くみたいです。

楽しみ~     

 | HOME | 
