らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スカイリム日記 の記事一覧


--.--.-- (--)

スカイリム探訪と闇の一党始めました

2013.04.09 (Tue)
2013-03-18_00001.jpg

アンリ「今回はホワイトランの酔いどれハンツマンにおじゃましています。  ここは主に狩猟用品を扱っている酒場みたいな場所です。」

2013-03-18_00002.jpg

お店には市場でお肉を販売しているアノリアスさんが調達してきたと思われる肉が焼かれてます。

美味そう・・・

店主はエルリンドルさん

2013-03-17_00011.jpg

アノリアスさんとは兄弟で「酔いどれハンツマン」というユニークな店名の由来は狩りをしていた時に尻に矢を受けてしまってな・・・とのこと。

2013-03-17_00012.jpg

傭兵のジャネッサさんがここに居るので雇いたい場合は彼女に500ゴールド支払うことで仲間になってくれます。

MODの影響で髪型が可哀想です><  

さて、今回はまたスカイリムの世界観を十分に楽しむために気になった場所に行ってみたいと思います。

今回行ってもらったのはノンケさん。  ドーンガードの任務の傍らセラーナさんとの二人旅です。

※台詞はありません。

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 24

2013.04.07 (Sun)
2013-04-06_00001.jpg

頭に矢が刺さってますが平気な顔してるのは急所じゃないから。

仕事でクタクタになって休みの日は他にやることが多くなってきたのでスカイリムのプレイ時間がだいぶ減っちゃいました。  

加えて通称COTという天候MODを導入したのはいいけども同じENBなのに劇的に変わるため前のSSがなんか汚く見えて使いたくないっていうのがあって日記を放置しちゃってましたよ。

打ち切りは嫌なのでせめてメインクエストまでは完走したいですね。


前回のあらすじ

星霜の書の手がかりを求めてウィンターホールド大学を訪れたアンリ達。 大学の北にセプティマスという人物が在処を知っているとの事だった。

氷河を渡りセプティマスの隠れ家へ訪れたアンリ達   

続き>>>
続きを読む »

ジュリアのスカイリム探訪

2013.03.17 (Sun)
スカイリムをやっていて気になることがあるんですよ。

ホワイトランでのNPCの会話にて
2013-03-16_00017.jpg
この方はホワイトラン郊外でバトルボーン農場とホワイトランをよく往復している方です。  名前読めんw

この方の兄弟のジョンという人物って・・・
2013-03-16_00019.jpg
ベレソア雑貨店前のこの場所にいたり宿屋でお酒飲んでるジョンさん。 この人じゃないの?  
なんか死んだとか言われてますけど・・・

2013-03-16_00020.jpg
そしてこの会話に出てくるオルフィナという人物。

実はバトルボーン家と内戦で意見の食い違いで仲が悪くなってしまったグレイメーン家のお嬢さんです。

なぜか宿屋でお仕事してますけど。  

もともとバトルボーン家とグレイメーン家はホワイトランの名家だったのが帝国と反乱軍、どちらに味方するかで対立しちゃったんですね。

バトルボーン家は帝国派、グレイメーン家は反乱軍を支持してます。 

でも、ジョンさんはこのスカイリムの内戦と両家の対立に呆れちゃっているようです。

オルフィナさんはそんなジョンさんと良い間柄だったんですがグレイメーン家が反乱軍を支持しちゃっているために立場上仲良く出来ないみたいです。

リバーウッドのどうでもいい三角関係がさらにどうでも良くなるお話ですね。  


2013-03-16_00014.jpg
アンリ「キナレス聖堂って地味に床に水張ってるのね」  

2013-03-16_00015.jpg
アンリ「あ、そろそろ途中のメインクエスト進めなきゃなんだけど中の人が構成を練るのに時間がかかるからまだまだ先になるよ。・・・と言うかSSばかり撮ってて先に進む気あるのかなぁ・・・? だから今回はジュリアちゃんに頑張ってもらうよ(・∀・)」


ジュリア「ヽ(´ー`)ノワーイ アタシがメイン張ってもいいの?  やったぁ~!」

ということでジュリアはホワイトランを飛び出しノンケさんがちょくちょく行ってたダークウォータークロッシングの温泉地帯に・・・

だけど、そんなに甘くないのがスカイリム地方  クエストやらなくても(MODで)ドラゴンが配置されているのでドラゴンボーンでなくても目的地に行くまで最低2~3匹と戦うことになるですw

また、吸血鬼や山賊達もたくさん沸くので大変です。

2013-03-17_00001.jpg

早速吸血鬼達と遭遇。 一撃で真っ二つです。(暗くて見えにくいだろうけど胴体真っ二つになってます)

2013-03-17_00002.jpg

2013-03-17_00003.jpg

死霊術師相手に炎を纏った蹴りを喉元に叩き込みます。  


2013-03-17_00004.jpg

ダークウォータークロッシングを襲撃してきた盗賊を集落の傭兵団とともに撃退。 

2013-03-17_00005.jpg
ジュリア「スカイリム怖いスカイリム怖いスカイリム怖いスカイリム怖いスカイリム怖いスカイリム怖い・・・」

狩人「・・・一撃で山賊真っ二つにするアンタのが恐ろしいわ」

温泉に使って心身の傷を癒したジュリアでした。 




真・お気楽道中記 23

2013.03.11 (Mon)
今月の22日くらいから千葉県木更津に仕事で行きます。 なのでPCや家具をを少し早めに引越し業者に送らないと行けないですね。 残りのはリサイクルショップで処分しようかと思ってます。  

それにしても、声優の訃報が続いてますね。 ルパン三世の銭形のとっつぁんやショッカー首領でお馴染みの納谷悟朗さんが、真・三國無双シリーズの司馬懿や仮面ライダークラヒのカブトの声でお馴染みの滝下毅さんが事故でお亡くなりになったとか・・・特に滝下さんはまだ37歳でついこの間まで元気にフハハハって高笑いを演じてただけにショック大きいです。

まぁ塞ぎこんでも変わらないので発売日に購入出来なかった真・三國無双7は絶対買うつもりです。 

さて、スカイリムのプレイ日記ですがようやくメインクエストクリアまでこぎつけました。  

バグなのかは不明なんですがどうしても進行出来なかったのでコンソールで飛んで進めました。 まぁその模様が記事になるのはもうちょっと先ですが。

前回のあらすじ

グレイビアードの長パーサーナックスに会いドラゴンを落とすシャウト「ドラゴンレンド」の話を聞くが星霜の書を読まないとわからないとの事だった。 

星霜の書の手がかりを求めてアンリ達はウィンターホールド大学に向かう。

ディムホロウ墓地で遭遇した女性セラーナを家まで送り届けたノンケ。 吸血鬼の力を与えるとの申し出を拒否し彼はドーンガード砦に戻るのであった。

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 21

2013.03.07 (Thu)
ENBを導入しだして結構経ったなぁと思ってて過去のSSを見ていて気がついたんですが、なんか汚くね?

確かに所々はキレイになったなぁって思ってたんですよ。 昼間の森の中とかホワイトランの広場とかいろいろ。

特にひでーなwwwって思ったのがマルカルスに向かった時のリーチ地方の山岳地帯が写っているSS。

それと、夜空の白飛びの原因、そして数々のCTD、フリーズ・・・その原因がようやく判明。

2013-03-07_00004.jpg
2013-03-03_00003.jpg

上の画像が昨日導入したENBで撮影したもの。 下のがそれ以前のENB 

まぁENBの違いはあるんですがどちらも幻想的な雰囲気になるはずなのですが下のほうが明らかに色がおかしいんですよ。  

それで樹木のりテクスチャなども入れてたはずなのに恩恵が少ないなぁって思ってたんですよね。

原因はこのULTRA REALISTIC WORLD LIGHTING for Skyrim BETAでした。

これはENBは入れられないって人向けに作られたMODで1日の天候をリアルな感じにするMODです。

これだと割りと低スペックなPCでもそこまで負荷のかからないグラフィック改善になっていたので

ノートPCでやっていた時から入れっぱなしでPCを買い換えた時もENBを入れてからもずっとそのままでした。

ENBを導入するときなどに光源を変更するMODを幾つか入れるんですがそれと競合すると書いてありました。

そのMODを外してBOSS走らせたらかなり安定してくれてファルクリースのワサワサの森も快適に走り回れました。

それまではフィールド上でちょくちょくフリーズやCTDがあってPCスペックが足りてないのかしら?と不安になったりもしました。

折角星霜の書を手に入れたところまで進めたのに最初から撮り直したい気分です・・・  

なのでノンケさんに変顔してもらいます。
2013-03-07_00003.jpg
ついこの前まではジュリアの顔が破綻してたんですが今日からノンケさんがこの顔になりました。 
もちろんshowracemenuで元に戻るんでいいんですがw  

データロードした時にこの顔でたら吹いちゃいますね。

お口直しに綺麗な星空でも
2013-03-07_00005.jpg

前回のあらすじ

マルカルスからスカイヘブン聖堂にたどり着いたアンリ一行。  

スカイヘブン聖堂で一行が目にしたアルドゥインの壁とは?

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 20

2013.03.06 (Wed)
またもENBを弄りました。 あれこれやってたらスカイリムが起動しなくなるという悲劇に見舞われましたが単純に導入ミスでした。  

映画っぽくなるのを入れたんですけど屋内や街の雰囲気は良くなるんですが空が汚くなってしまったので削除

ただでさえ世界観が極寒地帯なので空だけはキレイな青空にしたいものです。  

で、結局導入したのが

Wintertide - Fantasy ENB   です。

以前のENBとの違いは彩色が鮮やかではなくなりましたがその分幻想的な雰囲気がでて霧を削除しているのにENBの影響で出ていた霧も最低限出るようになったです。

また、屋内の明るさがちょうどよくなった代わりに夜間の外は照明魔法か松明を使用しないとなにも見えないくらいです。 ただし今まで白飛びしていた星空が格段に綺麗になったので今度から夜空も撮れると思います。

まぁストック的な意味でしばらくは従来のENBで行きますが。

2013-03-06_00008.jpg

2013-03-06_00003.jpg

戦闘中に撮影したSSを置いていきますね。 日記に使えないけど良い感じだったのでw  

シャドームーンMODはあるけど一号とかのMODないかなー(/ω・\)チラッ FalloutとかGTAにはあるのに・・・ 

前回のあらすじ

リフテンに向かったノンケは無事にリフテンに到着しドーンガード砦を目指す。

ファルクリースで起きた事件にはデイドラロードのハーシーンが関わっていた。 ハーシーンからの贈り物を貰いアンリ一行はスカイヘブン聖堂に向かうが、一路マルカルスに向かう。

続き>>>


続きを読む »

真・お気楽道中記 19

2013.03.06 (Wed)
前回のキャラクリをやり直した時に出てた不自然な影は顔のテクスチャがおかしくなっていたからでした。

で、原因はなんだろう?と使用MODを確認すると・・・ECE9hのReadmeに書いてあったんですがどうやら

BetterfaceGenというアゴ周りのテクスチャをキレイにするというMODでした。

実はこれが競合するという事だったんですが外すのをすっかり忘れてました。  

で、影というかテクスチャ欠けは直りましたがセーブデータをロードするたびに顔がおかしくなって何度やり直してセーブしてもおかしくなるんですよね。

キャラの中でアンリ、Lily、はそのままなのですがジュリアだけがおかしくなりますね。

まぁ、shoeracemenuコマンドを実行すると治るんでそこまで大きな不満は無いです。 

ぶっちゃけそんなに進めているキャラじゃないしw  

2013-03-03_00034.jpg

あまり変えたわけではないんですが元の顔に近づいた感じです。  

前回のあらすじ

ブレイズの生き残りであるエズバーンをリフテンで発見したアンリ一行はリバーウッドのデルフィンの元まで護衛する。 エズバーンはブレイズの祖先の書物から「アルドゥインの壁」にヘルゲンを焼き払い各地でドラゴンを復活させている黒いドラゴン・・・アルドゥインを倒す方法が記されているはずだと言う。

そこはかつてのブレイズがスカイリムに残した拠点・・・スカイヘブン聖堂にあるという。

スカイヘブン聖堂に向かうエズバーンとデルフィン。  

アンリ達は以前ファルクリースで起きた事件の真相解決に赴く。

その頃ノンケはドーンガード砦を目指しリフテンに向かっていた。

続き>>>

続きを読む »

真・お気楽道中記 18

2013.03.02 (Sat)
PCのメモリとCPUあたりがちょっと怪しい気がします。  SSDを使えばちょっとマシになるかもしれませんが、微妙な所です。

今月の半ば以降から慌ただしくなるかと思うのでできるうちにやっておきたいですね。  

前回のあらすじ

サルモール大使館から戻ったアンリはリバーウッドでつかの間の休息をとっていた。

サルモールはデルフィンの他にブレイズの生き残りであるエズバーンという人物を追っていた。

リフテンにいるという情報を元にリフテンへ向かう一行。  

一方、修行(鍛冶、付呪強化)していたノンケ。 ドーンガードに志願するため彼もまたリフテン方面を目指していた。  

2013-02-28_00018.jpg

ノンケ「昔の鎧と武器を引っ張り出して俺もとうとうヤキが回ったな・・・」

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 17

2013.03.01 (Fri)
前回記事でも書きましたがENBセッティングを変な風にしてた時のSSが続くのでしばらくは妙な明るさとやたら暗かったりするかと思いますがご了承を。

今回はちと長いので序文から一部スタートします。

前回のあらすじ

サルモール大使館へ単身潜入しドラゴンに関する書類とブレイズの一員であるデルフィンの書類を発見したアンリ。  警備兵に見つかりながらも力押しで乗り切り脱出に成功。

なんとかリバーウッドに戻ってきたのだった。  


2013-02-25_00001.jpg

アンリ「なんとか戻ってこれたね。 」 Eileen「何かいい情報はあったの?」

アンリ「うーん(゜_゜>) サルモールの人たちもたいしてドラゴンに関してよく知らないみたい。 それと

   あのデルフィンって人ともう一人エズバーンって人がブレイズの残党として指名手配されてるみたいだね。」

o9-_k_xbw0IT0eKkMWs6Xw.jpg

Lese「あなたも手配されてるっぽいわね」  アンリ「そ、そなんあぁあああ。゚(゚´Д`゚)゚。」

2013-02-25_00002.jpg

アルヴォア「何をやったかは知らんが、俺達はお前さんの味方だ。 ホワイトラン首長もお前さんのことを信じるって衛兵長から聞いたぜ。  ちゃんと役目を果たしている友をノルドは裏切りはしない。」

アンリ「親方…(´;ω;`)ブワッ」


2013-02-25_00003.jpg

アンリ「…とまぁ、茶番はこのへんにして、ものすごくどーでもいい話していい?」

Lese「・・・台無しね。  何よ?」 

アンリ「前々から思ってたけど私の身長おかしくない?」 

Eileen「確かにね。 座って足を伸ばしてるのに立っている私らと同じ目線だしね。」

※MODの影響と装備のヒール部分が凄いので並ぶと大柄の男性NPCよりもでかく見えます。  一応身長修正してますがSSで違和感があるかもね。

アンリ「さて、そろそろデルフィンさんのとこに行こうかな。  お、ダルさん、こんにちは」

2013-02-25_00004.jpg

ファエンダル「おお、アンリさんか。 また、弓を習いたくなったら何時でも声をかけてくれ」

アンリ「・・・( ゚д゚)・・・・ダルさんが・・・  ・・・エルフ(理想)になってる・・・!」

ファエンダル「何を言ってるんだ? 私は元からエルフだが? 」 

アンリ「アハハ(;・∀・) カミラさんと仲良くね」


続き>>>





続きを読む »

真・お気楽道中記 16

2013.02.26 (Tue)
2013-02-26_00002.jpg

前回の記事でソリチュードのテクスチャ変更した画像がありますが、建物の内部もこんな感じで暖かみのある材質になっています。  

ソリチュードの宿屋は結構キレイなんですが他の村の宿屋がカウンターバーみたいになるMODが復活してくれれば完璧なんですけどね。  

それとリンク先に攻略サイトを追加しました。世界観については後日にまとめて書こうと思っているので参考にしたりしています。  

2013-02-26_00001.jpg

こういう所でピザでも食いたいですなw 

前回のあらすじ

カイネスグローブでドラゴンを撃破した一行。 一時リバーウッドに戻りソリチュードへ。  ソリチュードの北にあるサルモール大使館に侵入しドラゴンに関する資料を持ち出すとデルフィンはアンリに依頼する。

一部の装備だけをデルフィンの協力者であるマルボーンに預け、アンリは単身大使館へ・・・

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 15

2013.02.26 (Tue)
2013-02-19_00002.jpg

どうも、ジュリアです。 ドラゴンと格闘中です。  ちなみにアタシの進行状況でドラゴンがでるのはありえないんですがMODの影響でメインクエストを進めていなくてもドラゴン(強化済み)が登場します。

場所によっては3体動時出現もあります。  こっちもまともなやり方で勝てないのでクロックアップや鍛冶強化限界突破などやっています。   難易度Very Hardでも余裕で死ねる難易度になっているので一人旅がものすごくやりがいがあります。

さて、アンリの冒険の方ですがメインクエストもある程度進めつつSSのストックを増やすためにちょいちょいMOD装備に関連したクエスト等も入れていきます。

前回のあらすじ

カイネスグローブ近くのドラゴンの墓でドラゴンが復活。  ドラゴンを復活させていたのはかつてヘルゲンを焼き払った黒いドラゴンだった。

自らの運命を受け入れたアンリ。  心強い仲間もいる、 復活したドラゴンを難なく撃破した。

驚嘆するデルフィン。  彼女は今後について語りだすのであった。


続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 14

2013.02.21 (Thu)
くぅ~疲れました。

ここのところ体調が良くなかったのかまた絶食しちゃってました。   食欲不振と不眠と便秘の3コンボでした。
まぁ、今日はだいぶ良くなったので今までの遅れを取り戻したりしてました。  3月の半ば以降に千葉に行く可能性がでてきたのでいろいろ身辺整理が大変そうです。

さて、ブログに載せているスカイリムのSSを撮影するだけしておいて後で書いていく感じなんですが使えるものが意外に少ないっていうね^^;   ボツSSはたまにSteamの方にアップしたりmixiのSSトピに上げたりしてます。

MODも注目度の高いものが増えてきて冗談抜きでMODマネージャーん中がパンパンだぜ。

リテクスチャ系やグラフィック系は今更外せねーよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

前回のあらすじ

ウステングラブの霊廟で角笛を持ち去ったのはリバーウッドの宿屋の女将デルフィンであった。  

しかもこのデルフィン。かつてアンリがブリークフォール墓地からドラゴンストーンを持ち帰るのを依頼した張本人であった。 ドラゴン復活を止めようと躍起になるデルフィン。  

準備のためにリバーウッドに滞在し夜明けとともに出発する一行。  アンリは少し物憂げな表情であった。

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 13

2013.02.18 (Mon)
2013-02-16_00035.jpg

ホワイトランの宿屋兼酒場[バナードメア」

※ENBの影響でこんな風に室内が全体的に白いです。きっと光源とセッティングに不備だと思うので調整したいところです。

ウチのPCは新調した当時は結構良い感じでしたがさすがにグラボも良い物が出だしてきたのでハイスペックとは言い難くなって来ました。

HDDは2TBだし・・・そんなにいらねーw  どうせならメモリとグラボを優先すればよかったと後悔。

次はちゃんと事前調査してやっていこうと思います。 あとSSDもつけとけばよかったですね。

PCの予備知識が皆無なので(´ヘ`;)ウーム…

なんかこの画像昔に撮った画像に似てますね。 
http://blog-imgs-12-origin.fc2.com/m/a/s/maskdkkiba/2012-03-14_00003.jpg

当時のSSと比較すると面白いですね。 あの時は、ノートPCのガレリアちゃんでスカイリム動かしていた上にENB?リテクスチャ?(ヾノ・∀・`)ムリムリ だったんでびっくりするくらい画質悪いですね。

今のもENBでごまかして居ますが手前のりんごが盛ってある皿とかカクカクしてますもんね^^;

その辺のリテクスチャ系はまだ入れてないです。  グラボとかを新調したらフルにぶっ込むつもりです。


前回のあらすじ

グレイビアードの試練を乗り越えユルゲンウインドコーラーの角笛を取りにウステングラブの霊廟に向かうアンリとLese。 ロリクステッドで加わったエリクを加えモーサルを経由しウステングラブへ。

そこでは様々なトラップとアンデッド達が徘徊していたがなんとか最深部へ到達。

そこには、角笛を何者かが持ち去ったあとが・・・

「リバーウッドの宿屋スリーピングジャイアントで待つ」 一体何者だろう?

一旦エリクと別れ、Eileen、リディアと合流し一行はリバーウッドへ向かう。

※前回の記事でリバーウッドが変化していますがSSを撮影したときはそのMODを入れてなかったので今回の記事のSSでは普通のリバーウッドです。

続き>>>


続きを読む »

真・お気楽道中記 12

2013.02.17 (Sun)
ここ最近ニチアサを見逃しがちな管理人です。  スカイリムのMOD探しの旅に出かけて夜中ずっと起きて朝起きれません・・・ 来週から来月にかけて忙しくなってくるので今のうちにスカイリムでいっぱい遊びたいところです。

2013-02-16_00039_20130217170355.jpg

ジュリア「えーっと…ホワイトランはココから街道沿いで半日かかるのかー。  何気に初セリフだ(∩´∀`)∩ワーイ ファルクリースからリバーウッドって案外遠いんだね。」

2013-02-16_00034.jpg 2013-02-16_00033.jpg
http://skyrim.nexusmods.com/mods/31717 

2013-02-16_00031.jpg 2013-02-16_00032.jpg
http://skyrim.nexusmods.com/mods/30764

と唐突ですが、MOD紹介も兼ねてジュリア初登場です。 彼女は傭兵で各地を転戦していく予定です。 メインストーリーにはあまり絡まないかも・・・ 自作フォロワーで登場させることが出来れば出てくるかもね。

さて、SSとMODのURLの通りリバーウッドとファルクリースが変わりました。  

どちらも製材の村ですが、ファルクリースは少し雰囲気が暗くてリバーウッドはロケーションはいいですがちょっと寂しい感じでした。  

街灯や広葉樹などが追加され雰囲気が明るく、幻想的なものに変わりました。 

ファルクリースは撮影時の天候がよろしくなくあまり見栄えはよくありませんがURLのSSをみてもらえば分かるかと思います。  

ちなみに作者さんは以前紹介した休憩所を各地に追加するMODを制作した方です。
次はイヴァルステッドやモーサルなどもやって貰いたいですね。

前回のあらすじ

ロリクステッドに立ち寄ったアンリとLese。 そこで冒険者に憧れる若者エリクと出会う。
ドラゴンがロリクステッドを襲うがアンリ達によって倒される。  それを見ていたエリクは決心しアンリに同行することになった。

装備を強化されもう何も怖くない状態の一行。  改めてウステングラブを目指すのだった

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 11

2013.02.15 (Fri)
2013-02-11_00005.jpg

ディレクターズツールのMODが使いこなせない管理人です。  赤黒い炎を纏うエフェクトがたしかあったと思うので再チャレンジしたいと思います。

黒檀カテゴリで作れる装備MODで腹の部分がベルトみたいになってたので擬似ライダーにしてますw

男性用装備もカッコイイのが増えてきて楽しめるようになりました。

前回のあらすじ

ハイフロスガーで第2の試練を終えた一行。  「揺るぎなき力」を極めるためにウステングラブの霊廟へ行き
ユルゲンウインドコーラーの角笛を取ってこいとの命を受ける。

「旋風の疾走」を伝授され下山する。

続き>>>


続きを読む »

真・お気楽道中記 10

2013.02.12 (Tue)
2013-01-30_00004.jpg

どうも、なんか最近はENBを入れ替えたりMODの整理でなかなか先へ進まないです。 

この画像は旧ENBの頃に撮ったものです。  しばらくはまだ旧版ので進めますがそのうちコレよりも色彩がキレイになって太陽の光もキレイになっています。  でピンボケの範囲も小さくなったのでもうちょっとマシなSSになって来るかと思います。

この装備は本来UNP用なのですがカッコ良かったので無理やり導入。  特に問題なく着れました。

分かり難いですが質感が細かく作られているので高テクスチャでプレイしても違和感は少ないです。

女性用ばかりもアレなのでNonkeさん用の装備も用意しています。  

前回のあらすじ

グレイビアードの召喚に応えたアンリはハイフロスガーにて竜の力「シャウト」を習得するべく試練を受けていた。

一方、昨今の吸血鬼騒動、ドラゴン襲撃で世界の荒廃を憂いながらも農作業をしながらホワイトラン付近を衛兵たちとともに自警していたノンケ。  

自らの力に限界を感じていた。

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 9

2013.02.09 (Sat)
お久しぶりです。  新しい仕事は楽で楽しいしやりがいはあるけど休みがない所謂ブラックだった・・・

7連勤とかマジでないわー…  

お陰でまったく更新もできませんでした。 せめて週休2日とか、帰る時間を早くしてくれればまだ何とか続けられたんだけども…  なのでもう一度就活再開します。

まぁ面接時点で「たぶんあなた採用だよ」と言われたから「あ、ここの会社ブラックだな」って分かってたのに
ホイホイ仕事受けちまったんだぜ。

さて、スカイリムも今日久しぶりにプレイ出来ました。

ENBをあれこれ入れ替えたりしてたらいい時間になってしまいましたよ。

2013-02-09_00010.jpg
⇑今日まず入れようとしたENBhttp://blog.livedoor.jp/polo702/archives/52045491.html

2013-02-09_00011.jpg
⇑オフ
2013-02-09_00012.jpg
⇑これで落ち着いたENBhttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=26080

一番上のはなんか調整がうまくいっていないのかエラーメッセージが出ていました。 それと必須のMODかなんか足りなかったのか・・・  全体的に白っぽくなり屋外の風景が残念なことになってました。

屋内はかなり良かったんですけどね。  空が常に曇天のような感じになったので泣く泣く削除

それで下の方のENBに変更。 前のも悪くはなかったんですがちょっとでも焦点がズレるとピンボケがでるのでわざわざコンソールコマンドのtfcで無理やり焦点を持ってきていたのですよ。

で、今回のはある程度までならピンボケもなく鮮やかな色合いになったのでこれで決定。

オプションでエフェクトも付け足せるようですがそこまで分からなかったので後々やってみます。  

まぁ屋内が凄く明るすぎるので調整が必要でしたけどね。


前置きが長くなりましたが前回のあらすじ


Eileenを仲間に加え3人と1匹のイヴァルステッドまでの旅が始まった。

どうにか着いた所で宿屋に居たLeseをガイドに迎える。 アンリのグレイビアードの試練が始まる・・・

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 8

2013.02.01 (Fri)
2013-01-29_00006.jpg

公式DLCのhttp://store.steampowered.com/app/202485(※Steamアカウントが必要です) でもキレイになることはなるんですが・・・

テクスチャ系はイマイチなんですよね。  どうせやるなら、キレイなグラフィックでスカイリムがやりたいです。

グラボを酷使してテクスチャ改善MODを入れようかと検討中。

あと、アンリを始め他の女性キャラはCBBE体型という体型。 所謂グラマーでテクスチャがちょっと粗め

アビゲイルさん達はUNP(バストを大きくしたりできるUNPB)体型です。こっちはCBBEに比べると

スリム(特におしりのボリュームが少し足りないかも)ですがMOD改善可能。 

ただし、着れる装備が多くてテクスチャもキレイです。  まぁどっちがいいかは甲乙つけ難しですね。

~~~~前回のあらすじ~~~~

首長に報告を終え、リディアを仲間に加えたアンリはハイフロスガーに向かう。  

続き>>>



続きを読む »

真・お気楽道中記 7

2013.01.31 (Thu)
2013-01-31-06.jpg

昨夜は悪戦苦闘しつつこのブログのヘッダー画像を変えてました。  

livedoorブログは一発でできるのにこっちはちょっとむずかしいです(・・;)  

例のごとくアビゲイルさんに描いてもらいました。 

昔のプレイ日記ではこの装備のAnriですが、最近のはまだ出てきてないです。  

イベント風にしようかと思ってましたがネタが浮かばないのとお仕事の都合で時間が結構限られてくるので、

あるSSからいきなり変わりますw   まぁ気分で装備をポンポン変えちゃう子なので気にしないでね。

~~~前回のあらすじ~~~

ホワイトラン西の監視塔にてドラゴンを撃退することに成功したアンリ。  

ドラゴンの魂を吸収し天空からの雷鳴に只ならぬ気配を感じつつホワイトラン首長に事の顛末を報告に向かう

続き>>>


続きを読む »

真・お気楽道中記 6

2013.01.30 (Wed)
2013-01-29_00003.jpg

寂しかったリフテンの近くに追加MODのhttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=24789←で紹介  を導入しました。

ちょっと重いかなーって思う時もありますが、現時点での不具合は特に無し。   船には各種クラフト設備、馬、武器や道具などの販売、弓術?と付呪のトレーナーが居ます。 


また、フォロワーになってくれるNPCも何人か居るので賑やかな旅がしたい人や猫耳幼女が好きな方には導入をオススメ。  頭身がちょっとおかしな気もしますが・・・


それと、少し前から導入はしていましたが素材が集まらず最終手段のコンソールコマンドで素材を入手して
作ったこの装備

2013-01-29_00004.jpg

http://dragonporn.ldblog.jp/archives/6693515.html#more ←ここで紹介

通常の鍛冶でクラフトではなく、リフテン南のドラゴンの巣の近くに死体のオブジェクトがあってそこで魔法書をゲットして召喚魔法のところにある魔法でクラフトです。  銀のインゴットがなかなか手に入らなかったので
銀の鉱石は最優先で購入してましたが、それでも足りませんでしたw

シルバーハンドを倒せばいくつかは持ってるんですけどね・・・   

DLCのDawnguardが必要です。   クロスボウも作れるしマントみたいなのもあるので黒檀系の装備との相性もよさそうです。

ちなみに、このMODで作れるクロスボウの弾ですが、ドワーフライフルを売ってくれるMODのNPCが売っている弾がそのまま使えたです。

フォロワーのEileenに着せると似合いそうですね。


さて、かなり前置きが長くなりましたが

前回のあらすじ

ブリークフォール墓地からドラゴンストーンを持ち帰ったアンリ、 ホワイトランへ戻ると何やら慌ただしい雰囲気に。

ドラゴンが近くで目撃されたとの情報でホワイトランが揺れていたのだった。

成り行きでドラゴン迎撃に向かわされるアンリの運命は・・・

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 5

2013.01.27 (Sun)
何気なくミカエルを全裸にしたシャウトMODここで紹介 をドワーフライフルMODのNPC→ここで紹介に使ったんですよ。

特に意味は無いんですけど・・・そしたら・・・

2013-01-26_00001.jpg

首だけ浮いててキモかったです。  まさにゆっくりしていってね。

それと、レッドガードの娘を改造したら

三國無双の祝融みたいなのになりました。

2013-01-27_00001.jpg

髪型は以前のに戻して色だけレッドガードらしく褐色にしてみました。   画像は最後の方に

名前も変更してLilyからジュリアへ

それでは前回までのあらすじ

ホワイトランに着いたアンリ。  首長バルグルーフに謁見しヘルゲンがドラゴンによって壊滅したことを話す。

バルグルーフは直ちに衛兵をリバーウッドに向かわせた。   

ついでに、王宮魔術師ファレンガーからの依頼でブリークフォール墓地へと赴くことになった。

そこで、ドラゴンストーンを持ち帰ってくるのが依頼であった。

続き>>>
 


続きを読む »

真・お気楽道中記 4

2013.01.26 (Sat)
2013-01-25_00001.jpg

今日はNaoさんの協力を得てwikiと格闘しつつSKSE環境で日本語化に成功しました。 

なので、以前バグったアンリ(最初の)も復活です。  でも実際今進めている方が強かったりもするのでコチラでプレイ日記を乗っ取るつもりです。  消すのはもったいないので何らかの形で登場させたいですね。

前回の最後に「紳士のホワイトランガイド」という本を書いたミカエルを貼り付けました。  アングルが際どかったですがちょくちょくこういうネタ画像とちょっとお口直しのグラビアみたいな画像を載せてみます。

今回は意外にナイスバデー(笑)なアンリさんです。

~~~~前回までのあらすじ~~~~

どうにかこうにかリバーウッドにたどり着いたアンリ。  

鍛冶屋のアルヴォアに頼まれホワイトランにドラゴン襲撃の伝令と救援要請に向かう。  

出発前に元傭兵、今農家のノンケと出会う。  彼は最近被害が増しつつある吸血鬼の被害から住民を守るべくリバーウッドへ向かっていた。

アンリ「こ、こんな感じでいいのかな?(;´∀`)」  

続き>>> 


続きを読む »

真・お気楽道中記 3

2013.01.25 (Fri)
先日、通販でコーヒーを買ったんですが、挽いていない豆の状態でした・・・  ミルが家にはないので涙目です。

さて、今回も張り切ってRP日記です。

前回ハドバルとはぐれてしまったアンリはやっとのことでリバーウッドにたどり着いた・・・ 

2013-01-22_00004.jpg

今日は私、脱がないからね!

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 2

2013.01.23 (Wed)
ENB がグレードアップしました。   今回からSSに臨場感が出てきてます。

前回の続きからですがSSが更にキレイになっているかと思います。


http://skyrim.nexusmods.com/mods/26412  に変更

~前回までのあらすじ~

2013-01-22_00018.jpg 2013-01-22_00019.jpg

帝国軍によるストームクローク掃討作戦に巻き込まれ ついでに捕縛されてしまったアンリ。

問答無用で処刑される寸前で黒いドラゴンが処刑場であるヘルゲンを破壊。

堅牢なヘルゲン要塞は脆くも壊滅。  

帝国兵士のハドバルらの協力により命からがらヘルゲンを脱出したアンリ。  

近くのリバーウッドに向かう所ではぐれてしまう。   


それじゃあゆっくりしていってね!

2013-01-22_00001.jpg

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記

2013.01.21 (Mon)
お気楽道中記再開させるといったがアレは嘘だ



日本語化がなんか上手く行かなくて最初からやり直すことにしました。

滞っているメインクエストを主に最初からアンリのドヴァキンとしての生き様を書いていきます。

SSがまた増えてますが、最初の頃に比べてかなりキレイになってきてるので今後ともよろしくお願いします。

2013-01-20_00002.jpg

アンリ「それじゃはじまりはじまり~( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ」

続き>>>
続きを読む »
 | HOME | 
