らいふぃずふり~だむ 

このブログはGHOSTのフリーダムな日常を記載していきます

スカイリム の記事一覧


--.--.-- (--)

スカイリムプレイ近況3 とFC2の愚痴

2013.04.14 (Sun)
ENBの雰囲気がかなり違うのでなかなか記事に出しにくいです。 もちろん従来までのENBはお気に入りだったんですが幻想的な雰囲気でもProjectの方が出てたりするんですよね。

また、時間があるときにでも書いていきます。

今日は休みということもあって一日中PCつけっぱだったのと暑かったのでPCの調子が良くなかったです。

頻繁にCTDが起きてました。 まぁ無限ロード地獄やフルスクリーンでのフリーズに比べたら可愛いものですけどね。

(´ヘ`;)ウーム…スペック的にそこまで凄いものでもなくなってきたので労りつつ遊んで行こうかと思います。

それとこのFC2ブログがなんか調子悪いんですよ。 SSをアップするのに1枚ずつしかダメだったりファイル挿入なのにログインを求められるなど・・・

あと、記事を投稿したらなぜかログアウトさせられて書いた記事がアップされずに下書き扱いになるっていうね・・・ 

他所に移りたいってのもあるけど長くやってるしいろいろ移し替えるのも面倒なのでそのままです。

2013-04-14_00011.jpg

2013-04-14_00010.jpg

それとスカイリムやってて気がついたんですが、ダンジョンに入って戦闘をしたり宝箱などからインベントリを開いて物を取得したりすると画像のように暗視カメラのような感じになるんですよ。

光源調整MODが2,3個入ってるからそれの競合かと思ったんですが原因は分からず終いです。

ちょっと調べたりしてからダンジョン攻略を進めてみようかと思います。  

セーブしたあとにサブリミナルみたいになる時もあるのでSKSE関係かなにかのMODのバージョン不一致でしょうかね?

続き>>>
続きを読む »

今日はアンリ推し

2013.04.14 (Sun)
2013-04-11_00001.jpg

Project_ENBに変えてから風景を撮るのが楽しいです。

マルカルスはほんと酷い街なのですがメインクエストの途中の休戦協定(記事にするのはまだ先)で現在は反乱軍の領地になっています。

あんまり変わらないんですけどね。

風景は水と遺跡の街といった具合で観光目的だけならまぁいいかなって思います。

この街のNPCは
2013-04-11_00002.jpg

このホロキさん(MODの影響で残念な顔になってますがバニラでもなかなかの美人)と砦の中にいるカルセルモおじいちゃんくらいしかまともなの居ないので不人気な街の一角に上げられる理由がよくわかります。

今回は手抜き感丸出しなんですが例の草をワサワサにするMODを導入したのと顔MODを微妙に入れ替えたのでいろいろ。  

続き>>>


続きを読む »

俺氏Project ENBを導入

2013.04.08 (Mon)
2013-04-08_00001.jpg

みんながProject ENB が良いって言うもんだから導入してみました。

以前は環境か導入ミスかで起動しないなどあったので怖くて入れてませんでしたが夜明け前に導入。

ENB本体を119に戻すのを忘れていて今まで使っていた121212のままやったからなのか動作はするけどなんか変な感じに。 というかジャギジャギしてますw

寝ぼけながらやるもんじゃないですね(;´∀`)


2013-04-08_00002.jpg

こ、こんなに変わるのか((((;゚Д゚)))) 

やっぱりPCスペックが追いついていないのか口元の影が気になります・・・


うーん・・・やはり凄いなぁ・・・人気なわけですね

2013-04-08_00003.jpg

COTも合わせてバージョンを3.1に上げたので軽くなった・・・かな?

ENBとの相性も素晴らしく夜空もとてもキレイになりました。

画像じゃ分かり難いですが輝き度が半端無いですよ。( ̄ー ̄)bグッ!

2013-04-08_00004.jpg

2013-04-08_00005.jpg

2013-04-08_00006.jpg

ドラゴン戦もこの通りw  

余ってた素材で源氏鎧DOを作ってみましたが似合いませんねw 

南蛮鎧のMODもあったしあれと合わせるとよさそうです。    マントも着せて髪型も坊主から変えてみようかなw


折角ウェントワース・ミラーっぽく作ったのに早くも台無しになっちゃいました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ま、まぁ男性戦闘ボイスを東地宏樹さんのに変えているから無双の立花宗茂っぽくしてもいいんだけどね。

SSがキレイになったから昔のSSは目も当てられないくらいです・・・(^_^;)

イケメンを作りたい

2013.04.07 (Sun)
いつも女の子ばかり作ってるのでたまには男キャラでも作りたいと思って作って遊んでました。

ノンケさんがいるんですがもう1人増やしたかったので。  

幼女先輩はジョディスのバグもあったりで削除・・・もともとガレリアちゃんで一番最初に作ったアンリだったんですがメインクエストとかも今のアンリが進んだのでもういいかなって思ってね。

その空いた枠に新たなイケメンキャラをねじ込むのが今回の試み

CKが上手く動作すればフォロワーとして出したいんだけどもなんか上手くいかないんですよね。  

まぁ時間があるときにでも頑張って作って見ませう


ということで今回作りたいイケメンは俳優をモデルにしようと思って・・・

ウェントワース・ミラー をモデルにやってみました。

ファンの方はごめんなさいw  全く似てないのが出来上がりましたw

続き>>>
続きを読む »

スカイリムプレイ近況2

2013.04.01 (Mon)
千葉に行くと言っていたがあれは嘘だ。

千葉の仕事をしてもコスト面を考えたらあんまり美味くないので蹴って霧島市での仕事に固執しております。

なんとかこっちでも上手くやっていける目処が立ったので頑張っていけそうです。


さて、スカイリム日記の更新が上手くいかないですなぁ。 いやSSのストックはあるし書こうと思えば書けるのですがアップデートとそれ関連のMODの調整で滞っています。

なので今回も単発記事です。

ちょっとグロいSSもあるから苦手な人は途中で引き返してね。

2013-03-28_00002.jpg

続き>>>
続きを読む »

スカイリムプレイ近況

2013.03.28 (Thu)
2013-03-25_00004.jpg

やらかしてしまいました( ;∀;)

今まで使用していたLilyのセーブデータにアンリのデータを上書きするという大失態!!   

とりあえず2つになったアンリのうち1つをLilyに改造。  

もともと顔が同じというか似せていたことが幸いでした。  髪型を変え顔も微妙に変えてようやく再現しました。

装備はEileenの服をそのまま着用。  メインクエストクリア済みになってしまいましたがまぁ仕方ないです。

盗賊ギルドクエをやり直す程度の被害で良かったです。

ただ、千葉行きはなくなった代わりにプレイ時間がメッキリ減るようになったので今後の更新も不定期になりそうですなぁ。

今日は最近出番の多い和服の娘がメイン。  この娘は闇の一党をやっていこうかと思います。 まぁメインクエの日記が途絶えてるんで記事にしたとしても短めになります。

2013-03-25_00001.jpg
ウインドヘルム目指してます。

2013-03-25_00002.jpg
カッコイイ仮面を手に入れたぞ。

2013-03-25_00003.jpg
中二病的なゴスロリ服も手に入れました。 

黒ニーハイと黒ブーツが欲しいところ


そ、そろそろメインクエとDawnguard日記を書かなければ・・・(;・∀・)

1.9問題解決?

2013.03.24 (Sun)
2013-03-24_00009.jpg

ようやく1.9にしたことで起きていた問題がほぼ解決しました。

と言うかほとんどMODの導入ミスっていうねwwww    

Dawnguardの音声がほぼ英語になるのはまだ治っていませんがなんかDawnguard必須MODあたりをバージョンアップさせたら治りそうな気がします(`・ω・´)

前回の記事でちらっと書いた屋内の光源がうんたらってのは光源調整のMODのインストールミスですた。

Project Reality - Climates Of Tamriel - Weather - Lighting

このMODを導入することによって従来のENBで暗かった雰囲気がだいぶ明るくなりました。

その分曇天や雨天時は暗かったり・・・  

これの導入はNMMのインストラーで簡単に設定できるんですがその時に屋内の設定をデフォルトにしなおしたら直りましたよ。

2013-03-23_00007.jpg


2013-03-24_00005.jpg

上がMODの効果を適用した状態で下がデフォルト状態です。

本来なら上の画像のほうがリアルで良いんですが外のENBとの差異が大きいので統一のためにデフォルトへ。

屋内も明るい方がいいです。

さて、今回はMOD紹介も兼ねてアンリ、Lily、と幼女先輩のSSを投下

続き>>>
続きを読む »

調整中

2013.03.24 (Sun)
プレイ日記が進まないのはCTDが頻発しだしたのと使用MODが1.9対応してるかどうかの調査の為なんだよ!

と自分に言い訳している管理人です。 

2013-03-22_00004.jpg

2013-03-22_00005.jpg

2013-03-22_00006.jpg

お詫びにセラーナさんの目の光具合が変わったので報告がてら貼っておきますねw

連日スカイリムをプレイしてはどのMODがバージョンに対応していなくてCTDを誘発するなどの調査をしています。


まず、ECEの最新版ですが稀にキャラの顔が破綻する程度で

showracemenuですぐ直ります。  

モーション関連のMODはSKSEやSkyUIなどを使用するものでなければ特に問題なかったです。


ゴア表現を強化するMODを入れていて最新版にしたところキルムーブでCTD発生。 

導入のミスかとは思いますがSkeleton用のパッチを当てても直らず。  

旧版(不安定だということですがむしろ私の環境だと安定してます。) を導入しなおし。

それと公式DLCのハイレゾテクスチャですが外したらむしろCTDが増えちゃいました。 


気のせいだと思いますが2つともチェックいれたら安定・・・どういうことなの?


ENBを変更しようとして人気のProjectENBにしたところ起動不可に・・・なんでやヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

実際最初は起動しましたが一旦やめて再起動時にはもう立ち上がりませんでしたよ。

それに使っている美肌MODとの相性がイマイチでした。

これも導入ミスだと思いたいです。  

ちなみに今まで使っていたENBに戻したら起動出来ましたw 

ただ、ENBをいろいろ抜き入れしてたので使わないファイルが何処かに残ったか消しちゃいけないファイルを消したらしく屋内が酷いことに・・・

ダンジョン内や屋外はキレイになったんですけどね。

しばらく調整の日々が続きそうです。

1.9アップデートした時の影響あれこれ

2013.03.22 (Fri)
2013-03-21_00002.jpg

連日の1.9関連の記事でアレですが、症状が色々あって使用できなくなったMODやプレイ環境が変わるので自分メモのつもりで書いてみます。

バージョンが1.9.0.29.8から1.9.0.32.8に変わりました。

1.9.0.29.8配信の翌日?くらいには1.9.0.32.8がもう出ていたので何かしらの不具合でもあったのでしょうか?

よく聞くのは自キャラが瞬きしなくなったようです。  それは最新版にしても直っていないようです。

NPCは死亡した時に目を見開いたまま~ってのがあったようです。それが最新版で治っているそうな。

うーん、別に目を開いたまま死んだっていいだろとは思うんですがw  

瞬きの件はどうなんだろう?  別に気にはしないですが動画撮ったりする人には気になるかも。

SKSEも地味に最新版が1_6_13になってました。  アップデートしたらSKSEのバージョンが違いますよってエラー吐かれちゃうんですよね。


それと、TESV.exeからの起動させるとグラフィック関連の設定が自動で変わっちゃいますね。  

明るさはちょくちょく変えるので気にはしないんですが字幕が非表示がデフォになるのは嫌ですねぇ。

SKSELoaderからならまぁ・・・大丈夫・・・

それとよく聞く症状としてはメモリ改善という修正項目がある割にはCTD祭りだとか。

うーん、私もバージョンアップさせた時にCTDが増えたりロード時間が長いなぁとは思ってました。

まぁよく考えたらMODをたくさんぶち込んでたんでロード時間が長くなるのはよくあることかなーっと思ってたり


ちょいと調べてみたら登場してから神MODと評判の

showRaceMenu PreCacheKillerが1.9.0.32.8対応版が出ていましたね。

これを導入しなおしてサクサク動くようになった気がします。 

あと、これはMODの影響か1.9になってからなんですが・・・

上の画像のようにキャラの体が透けちゃって背景が見えるんですよね。 

暗いところならまだ気になりませんが光源が明るい屋内や天気の良い屋外だとちょっと気になるかも。

体型MODや美顔MODあたりを入れなおすかバージョンアップすれば治るかな?


それと、こればかりは原因不明なのですが、スカイリムを最新版にする際ファイルの整合性チェックをするんですよ。

んで1ファイルがどうしても取得出来ない。  

1.8のころはそれは既知の不具合らしくてそれは問題なしだったのですが1.9だとちゃんと全ファイル取得できるんですよ。

実際アップデートした際にきちんとできていたのですが日本語化させる際に再チェックしたら1ファイルがどうしても取得出来ませんでした。

そのせいだとは思いますが

Dawnguardの音声が英語から治らなくなったです( ;∀;)

通常字幕が英語に置き換わるのはMODの影響でよくあったりするんですけどね。

バックアップをしていた音声を日本語にするファイルをいくら入れても英語から治らなかったです。

まぁMODの関係かもしれませんが私的にはどうしても取得できなかった1ファイルが怪しいと(確信)

セラーナさんの声が英語になってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。  まぁ悪くはないんですけどね。

2013-03-21_00001.jpg

本編で使われているボイスは日本語でDawnguardの台詞だけ英語なので妙な違和感があります。

まぁプレイに支障は無いだけマシなのですがね。

特にモーションやSKSE環境必須MODなどを多く使用している方はバージョンアップにご注意を。

1.9アップデートしての感想

2013.03.20 (Wed)
2013-03-19_00012.jpg


昨日の1.9アップデートでバグ修正などいろいろあったこともあり対応していないMODでちょこちょこエラーなどが出てるの多いみたいですね。

また環境しだいだったり導入しているMODとかの影響というのも考えられます。

中にはエラーメッセージが出ていても動くこともあったりで不安な人はバックアップしたものを使って1.8のままで遊ぶのがいいかもですね。

また、ちと細かいですが今回のアップデート1.9.29の後に1.9.32のβ版が出てるみたいです。

そういえば私もアップデートした際にCTDがちょこちょこありましたが徐々に安定したのでスルーしましたがどうなんですかね?

昨日一緒にスカイリムやってた人もCTDなどあったみたいです。

私のとこの環境で気になったといえばDawnguardの台詞が英語音声に変わっちゃってたくらいですかね。

Voiceextra.bsaのファイルは確かに日本語版のをぶっ込んだんだけど・・・

それと、上の画像の子を新しく作ったんですけどヘルゲンでアルドゥインさんが焼き払ってレイロフに起こされて一時、塔の中に隠れるところからジャンプして崩れた宿屋に移るところ。

なぜか上手くできなくて結局、塔の入り口からルート通りに行こうとしたけど途中進めるはずの部分が塞がってて進めませんでした。

まぁジャンプして頑張って進みましたけどw  

それとハドバル道場やってたら体力などの表示は出るのに画面が真っ暗になるという悲劇に見舞われました

データロードしたら他キャラも同じような画面に

とうとうグラボが死んだかな?と思いましたがスカイリムを再起動すれば戻りました。

ε-(´∀`*)ホッ

多分、壁テクスチャを突き抜けてしまってしまったのかもしれないです。  それ以外は変な現象もまだ起きていません。

きっとプレイ中に出てくるかな?

1.9にしたい人は1.8のデータをちゃんとバックアップをとった上でSKSEのバージョンやSKyUIなどの拡張インターフェイスなどが対応してるかチェックしてからしたほうがいいかもですね。

私みたいにとりあえずやってみた感じだと難易度Legendaryでのハドバル道場は凄く楽でしたw

ハドバルさんの体力が減りにくいからいっぱい殴っても余裕でしたw 

但し隠密上げすぎてバックスタブなどのパークをとっちゃうとハドバルさんすぐに体力減っちゃうのでそこはいつもどおりですけどね。

2013-03-19_00009.jpg

スニーキングモーション変えたらハドバルさんの生足・・・

ところで、ECE1.0bに変えたんですがほぼRacemenuと変わらなくなった・・・と言うよりそれ以上のことになってました。

1.8で導入してる人は1.9対応にするのも忘れずに。   

まぁ、落ち着くまでは様子見た方がいいですなぁ。




PS3に1.8、PCは1.9に

2013.03.19 (Tue)
2013-03-19_00005.jpg


ついに待ち焦がれたスカイリムのDLCがPS3に配信されましたね。

「Hearth fire」と「Dragonborn」を導入していない私にとっては先を越されてしまった( ゚д゚)

しかし、PC版にはスカイリムのVersion1.9があるということで・・・

今日未明に勝手にアップデートされてました。

今回はバックアップを取っておいたのでスカイリム起動できないよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ってならずに済んだかと思えば・・・

スキル画面が文字化けでおかしくなっていました。

よく考えれば今回のアップデートでは

○新難易度「Legendary」追加
○「Legendary Skills」実装  

ということでスキルレベルが100になったスキルを初期値に戻してパークポイントを還元するというもの。

バックアップして1.8のままで遊ぼうかなと思ってましたがスキル画面をキレイに戻すのがめんどくさかったので
いっその事1.9にしたれってことでアップグレード


もうすでに1.9の日本語化パッチはあるということなので探しだしてやってみましたよ。

2013-03-19_00006.jpg

難易度Very Hardを超えるLegendary 今回はとりあえずバージョンアップしただけなので戦闘はやっていませんが今夜にでも挑戦してみたいと思います。


それと、先ほど書いたスキルリセット~の画面

2013-03-19_00007.jpg

2013-03-19_00008.jpg

一旦リセットしたスキルには帝国のマークが付くみたいですね。 レベル据え置きでスキルが初期値に戻るので難易度も更に上がりそうです。

バグ修正もかなりの数ですし時間が掛かるんじゃないかしら?  

メインクエストのオダハさん捕獲の際にバルグルーフとイリレスがオダハさんに殴りかかってクエストが進まないんですがきっとMODのせいだと思いたいw

オダハさんのモデル変更とドラゴン強化MODが入っているからね。 仕方ないね

それに合わせてSKSEとECEもバージョンアップさせました。

スカイリムを1.9にした時にエラー吐かれる人はSKSEを最新版にしてるかチェックしたほうがいいかもですね。





幼女の表情集と素敵なお店

2013.03.16 (Sat)
千葉に行く日が来週へと迫って来ました。 そろそろPCを含めた荷物等を送らないといけませんなぁ

しかも夜寝れなくて明け方前に寝落ちしちゃったので頭が( ゚ ρ ゚ )ボーっとしております。

前回記事で先代のアンリを幼女化させてみたんですが違和感あったのを修正しました。

また、コンソールコマンドで表情を変えられるんですが最近になってそれをやるようになったので少し前のSSもなんか未熟だなぁと思ったり。

今回もMOD紹介記事みたいになってますが(゚ε゚)キニシナイ!!

続き>>>
続きを読む »

キャラリメイク! 幼女と化したアンリ先輩 他

2013.03.15 (Fri)
今日はなんとなく幼女キャラを作ってみました。  一番最初に作ったアンリを改造して幼女にしていく過程をお届けします。 

使用MODはキャラリメイクの時に紹介済みなので割愛w 

変更前(使用画像はメインクエスト未クリアで止めている2番目のアンリです)
2013-03-14_00004.jpg

ざっくりと変更。 扇子の武器MODがあったので小喬をイメージしてましたが何を血迷ったか黒髪へ
2013-03-15_00003.jpg

とりあえず身長低くしてこの前入れた髪型MODに変更。 これはこれで良いような気もするけど
なんか背の低いお姉さんです。
2013-03-15_00004.jpg

目つきを丸くして輪郭もややふっくらさせます。 鼻や口も少し小さめに・・・ これは結構良い感じやで

2013-03-15_00005.jpg

髪型と服装を変えて完成。 やや目が大きくなったのでちょいと小さめにすればいいかもですね。
2013-03-15_00008.jpg

種族ノルドでここまで出来るECE9は凄いですね。 顔がデータロードするたびに破綻する時があるけど・・・

もともとノルドで使用していたキャラなので種族を変えちゃうとバグが出ちゃうので(それを防ぐMODは未導入)
ノルドでやりましたがブレトンや他の幼女追加種族ならもっとそれっぽく出来そうですね。

まぁ、私のとこのスカイリムのじゃがいも達(子供)もこれに近い顔になっているのでそんな違和感はないかも。


それと今回のおまけでポーズMODを使ってみました。  これに攻撃判定があれば最高なのですがね
格闘モーションに上手く適用出来ないかしら? なんかやればできるっぽいですけどね。

2013-03-15_00009.jpg
衛兵ちゃんに強烈なハイキックを叩きこむアンリさん。

2013-03-15_00010.jpg
ミカエル(ホワイトランのナンパ吟遊詩人)にカルロッタ(市場で野菜を売ってる一児の未亡人)さんにちょっかい出すなと説得(物理)するアンリさん。


ポーズのMODなのでSS撮影ならこれでもかなり(・∀・)イイ!!ですけどね。 

牛娘のSkyrim放蕩記さんのところで公開されておりました。 

エロスなSSもあったりするのでちょっと注意かな。   

ありがとうございます!





髪型追加でイメチェン

2013.03.14 (Thu)
先日いつものようにMOD漁りしてたらshowRaceMenu PreCacheKiller というMODが気になりました。

なんでも、showracemenu でキャラクリし直す時にCTDするのを防いでくれるというMODだそうです。

CTDしちゃうのは髪型など読み込む時に種族で使用する髪型を全部読み込んじゃうらしくて負荷がかかってCTDしちゃうそうな。 

なので防衛策として、オブジェクトの少ない室内でやるか、使わない髪型は抜き出して削除しておくなどだったんですがこのMODを使うと外でも追加髪型を導入してようがCTDがなくなりました。

さすがに草木を増やした場所でやるとカクカクはしましたがやってるうちに普通に出来ました。

それどころか、データをロードする時間も短くなった感じなので髪型を入れたくても泣く泣く諦めてた人でも安心ですね。

導入にはSKSEが必要なので注意です。

今までApachiiSkyHair だけだったのが(実際これだけでもかなり重いです)他の髪型も追加できるようになったです。

最初はシェオゴラスみたいに「本当かぁ~~~?」って思ってましたが実際にやってみたら凄かったですw

というわけでアンリ、Lily、ジュリアの髪型を一新してみました。 

※アンリはデータを複数分けているので変えたのはメインクエストクリア済みの方です。
続きを読む »

撮りためたSSとMOD紹介

2013.03.13 (Wed)
2013-03-12_00001.jpg
めっきり出番がないLilyです。 CKが安定すればフォロワー化させたいんですがなかなか上手くいかないのでソリチュードのブルーパレスでお掃除してます。 今回のメインはLilyでサブでアンリとジュリアって感じにします。

このブルーパレス実はMODの影響で噴水や花壇ができています。  

Solitude Interior Facelift というMODです。  

首都にもかかわらず殺風景なブルーパレスがちょっと豪華に見えます。  またソリチュードの壁などが変わるのはAlternatives - Solitude  です。   こちらはどっちかというとマイナーな方なので有名な方とどちらを選ぶかはお好みでいいかもしれませんね。

2013-03-12_00002.jpg

ジュリアはイメチェンしました。 髪の毛の色を変更して耳をエルフっぽくしてみました。  アニメとかでよく見るようなダークエルフがモチーフです。   

ECE9でエルフ系の耳が使えるようになったのでスカイリムのエルフの見た目に抵抗ある人にオススメです。

MODでもあるのですが装備品扱いだったりしますね。 

私はスターオーシャンシリーズが好きなのでそのゲームに登場する種族なんかも作れるなら作ってみたいですね。

さて、今日導入したのはスカイリムをトロピカルな雰囲気にするMODの紹介とあとおまけなどなど

続き>>>
続きを読む »

真・お気楽道中記 22

2013.03.10 (Sun)
メインクエストは現在終盤に差し掛かってきてますがとあるバグの影響でなかなか進めていません。

本来なら昨日の時点で最終決戦一歩手前までやれそうだったんですけどね。  まぁデータを複数用意してあるのでいざとなればコンソールで飛ぼうかなって思ってます。

それと以前苦労して導入したECE9のバージョンが変わってhからjに変わりました。

肌の色や髪の毛の色、メイクの色が自由に選べるようになったのですごく便利になりましたね。

もしかしたらhの時点でできていたのかもしれないですが・・・きっと導入ミスに違いない

2013-03-09_00050.jpg

インターフェイスはこんな感じ。 

これで安定してくれれば完璧ですね。

前回のあらすじ

ドーンガードに入隊したノンケは最初の任務としてディムホロウ墓地に赴く。そこでは吸血鬼が何かを探しているようだった。 墓地の仕掛を解くと謎めいた女性が中からでてきた。

彼女はセラーナと名乗り数百年を生きる吸血鬼の一族であった。 セラーナはノンケにドーンガードであるにもかかわらず家に送り届けて欲しいと依頼する。 

一方アンリ達はスカイヘブン聖堂にてアルドゥインの壁を解読し空を飛ぶドラゴンを地に落とすシャウトの存在を知る。  シャウトのことを聞きにハイフロスガーへ上がる。

続き>>>
続きを読む »

スカイリム キャラリメイク

2013.03.03 (Sun)
コーヒーを短時間に3杯飲んでものすごく気持ち悪くなってきてます。  

土曜日に早めに寝て日曜日は深夜からスカイリムのシナリオを進めつつSSを撮影してました。

アンリの冒険でもう少し先に行くダンジョンが広いし暗いしでグッタリしながらやってました。

あと、ノンケさんもドーンガードとようやく接触した所です。

で、今日は今まで使っていたhttp://maskdkkiba.blog116.fc2.com/blog-entry-1261.html RACEmenuのMODから

新ECEに変えてみました。

というのもリンクしていただいているけーすけさんが導入していたのをみてイイナー(・∀・)って思って
羨ましくなり導入してみました。

このECE(EnhancedCharacterEdit)はキャラクリで凄くお世話になっているMODなのですが新バージョンは上記のRaceMenuMODと競合するということなので

どちらかを選ぶ必要があるんですよ。 RaceMenuを使用しているときは旧バージョンのECEを使ってました。

どちらが良いか?って言われるとどちらも良いですね。 一長一短ってところです。

RaceMenuは カラースライダーがあるので髪の毛や化粧の色が自由自在というのとある程度作る顔が決まっているならお手軽なところですね。

  

新ECEは弄れる項目がとにかく多いです。 それと男性のスライダー対応なのでイケメンとかが今まで以上に作りやすくなる・・・はず。

耳や目も人間種族でエルフのパーツが使えるので顔が人間で耳がエルフとかも作りやすいです。 

新ECEだけでいろんなキャラクリが出来そうですね。  

どちらもSKSEの新バージョンが必要なので注意が必要ですが自分の納得の行くキャラができると思えば導入せざるを得ないですね!


さて、それでは生まれ変わった当ブログのキャラたちを御覧ください

旧バージョンで作ったキャラは左側のキャラ紹介の項目にいますが小さいので大きい画像を用意しました。

続き>>>
続きを読む »

ENBセッティング変更とMODとあれこれ

2013.02.28 (Thu)
2013-02-28_00016.jpg

ジュリア「乾杯をしよう~♪若さと過去に~♪ 」

と上機嫌のジュリアです。  ENBのセッティングをいじってみました。

本当はみんな使ってるprojectENB(紹介)にしようかと考えましたが 単純にENB本体を推奨設定にして全体的に白っぽくなってたのを変更。  かなり暗めになりましたがこれはこれで雰囲気が出るのでこれで行こうかと思います。

いい気分で飲んでいると・・・

不滅のウスガルドさんから喧嘩を売られました。  

NPCとの喧嘩は基本素手で武器を抜くのはルール違反です。

しかし、そのウスガルド

2013-02-28_00021.jpg

卑劣にも武器を抜いて来ました。  

そんなんだから同胞団に面接で落とされるんですよ。  


これは単純になんらかのMODの影響でこうなっただけで普通にしてればボコボコにしてやればいいと思います。

蹴りのモーションが欲しいんですがジャンプモーションMODとの競合があるので難しいですね。


2013-02-28_00022.jpg

そういえば今日は真・三國無双7の発売日でしたが購入をちょっと見送ろうかと思ってます。

もう少し落ち着けば買うかもだけど今は予算的に節約しないといけないので・・・( ;∀;)

代わりに扇子の武器MODを導入し初代アンリを整形して小喬っぽくつくりました。衣装はこれから考えますw

片手剣扱いなので画像のように二刀流できますよ。 

モーションMODの影響で持ち方や立ち方が変わってますがねw


※今回の記事のSSは今日撮影したものなのでENBセッティングで暗めになってますが

しばらくは白っぽいSS日記が続くかとお思いますがご了承くだされ


スカイリムフォロワー紹介。

2013.02.17 (Sun)
2013-02-16_00042.jpg

フォロワー紹介もするんですが・・・どこに置こうかと悩み中…  

たくさん居るんですが、現在主に連れて行ってるのはEileen、リディア、Lese、エリクの4人なんですよ。

もしかしたら今後増えるかもなので、今回の記事中で今いるメンバーを紹介していきます。

skyrim-anri04.jpg
Lese
 冒険者
 本編では冒険者でスカイリム各地を旅ししている。イヴァルステッドでアンリに出会い動向することに。
 ブレトンなのでアンリたちに比べると小柄だが切り込み役。 ちょっとクールな感じ。 ブレトンだが魔法は苦手らしい
 ※彼女はMODフォロワーです。


skyrim-anri02.jpg
リディア
 アンリの私兵。
 本編ではドラゴン撃退での活躍によりホワイトランの従士となったアンリの護衛を務める。
 過去に傭兵として転戦していたがホワイトランに落ち着く。ドラゴンボーンであるアンリを支える。
 リディアさんはCKで改造しました。  最早バニラの面影ないですね^^;


skyrim-anri07.jpg
エリク
 元農家、今傭兵
 本編では冒険者になるのを夢見ながらロリクステッドで畑仕事をしていた。
 ロリクステッドに立ち寄ったアンリがドラゴンを倒すのを目の当たりにして一大決心。以後同行することになる。
 唯一の無改造フォロワーw
  

skyrim-anri03.jpg
Eileen
 吸血鬼のお姉さん
 本編ではリバーウッドの外れの邸宅にひっそりと暮らしていた。死霊術師に捕らえられていたが隙を見て脱走。
 追われている所をアンリに助けられ以後アンリの手助けをする。吸血鬼であるが、特に一般人を襲うつもりはないらしい…むしろ吸血鬼を襲いたい派。色白なのを気にしていて天気の良い日は普通に出歩く。むしろ暗い所は苦手
 ※彼女もMODで追加したフォロワーです。



とまぁ適当な設定を付けてみました。  

エリクとジュリア以外はホワイトランで撮りました。 主人公達はまぁフェイスライトっていうMODのお陰で顔が光の加減で怖くならないんですが、

フォロワーはそうもいかない(フェイスライトのMODで可能ですが私が使ってるのは旧版)ので、天気の良い

ホワイトランで皆撮影しました。  ENB環境とトリミングで顔の部分だけトリミングしてもらったので

みんないい表情ですね^^ 

2013-02-16_00021.jpg

最初と今の画像ですが、装備している人はまだ秘密。  まぁバレバレな感じですがw 

修行と言う名の付呪強化が終わらないと、なかなか先に進めないんですよね。 

せめて付呪を80はいかないと結構厳しいです。  難易度的な意味で・・・

ところで、この装備は組合せなんですが、夜だと映えますね。もちろん昼間でもカッコイイんですが赤い紋様や目の部分の光り方が特に映えるので夜間専用装備にしようかな。






スカイリムキャラ紹介。

2013.02.16 (Sat)
今までキャラ紹介は記事の中でやってましたが左側のTwitterの下の方にちょっとした解説とともにキャラの画像を付けてみました。  

画像トリミングはお馴染みのアビゲイルさん。   私はSSを送りつけただけwwww

まぁ出来ないことはないんですが、手慣れた人にやってもらのが一番です。

今回は主人公格のキャラクターだけ作りました。  フォロワーも紹介していきますが後で作っておきますw


もとになった大きい画像もあるんですが、Steamにアップしてあるのでhttp://steamcommunity.com/profiles/76561198059272669/screenshots/アカウント持ってる人で是非見たいっていう方はみてやってくださいな。

ENBやリテクスチャ系も入れていない黒歴史なSSも残っているので比べてみるとキャラの顔の変遷がわかると思います。

それと当時はSSの撮り方でコンソールコマンドを利用せずに撮っていたので途中からガラッと変わってますね。

まぁ、MODなども昔に比べてハイクオリティなものが増えてきたのでちょくちょく髪型や服装が変わると思いますが、今後ともスカイリムのキャラクターをどうぞ( `・∀・´)ノヨロシク


Lily 衛兵に就職?  

2013.02.16 (Sat)
2013-02-15_00001.jpg

いきなりのセクシーショットですが・・・装備改変に取り組んでいるところです。

このビキニは「天元突破グレンラガン」のヨーコが着ている服ですね。

http://modtype.doorblog.jp/archives/8224164.html← ここで紹介

手と足の装備は入手していません。   元の装備と比べるとマフラー?とホットパンツを削除してあります。

ホットパンツ部分は諸事情により写せませんw    本当はコレにパレオを組み合わせて使いたかったんですが

なんか上手く反映されませんでした。   また、暇な時に再調整とリカラーに挑戦したいです。

上手く使いこなせればマッシュアップ装備を自分で作れそうですね。   

できるようになったら紹介してみます。


それで、この画像を撮影中に近くで演説しているタロス信者のヘイムスカーさんがあまりに煩くてつい改造クロスボウで射殺しちゃいました。


そしたら衛兵にスタップされるんですが・・・


2013-02-15_00003.jpg
2013-02-15_00002.jpg

膝に矢を受けてしまってな・・・

盗賊ギルド所属でしたが衛兵に転職するかもしれません。

それから、英語版のスカイリムを日本語化させてやってたらキャラが棒立ちになってしまいました。

おそらく、最新版なんですけどモーション関連のMODが旧版で、その影響かなと思われり。   

パニックってファイルの整合性チェックをしてしまい日本語がぜんぶ英語に・・・


Skype友達の協力を得てどうにか戻すことに成功。   


本当に助かりました。 ありがとうございます。
ただし、インベントリの一部が英語のままになりましたがまぁ大丈夫でしょう。



あと、髪型を変えてイメチェンしました。

2013-02-15_00006.jpg

髪型の違うアンリですねw 顔はほぼ同じになりました。  まぁもともとは、アンリ2号だったしね。

泣きぼくろをつけていたんですが、顔と体の色がどうにも違和感があって外しました。  

お陰でだいぶ首の繋ぎ目が目立たなくなったかと思います。  

気になるところでは、ピントが合ってる部分はキレイな肌の質感なんですがズレてるところはカクついてるというかポリゴンが粗く見えるんですよね。 露出の少ない装備を着れば問題ないですが・・・

たまにはこういうSSも必要だから・・・(震え声) 


男性キャラをもう一人追加したいところなんですが・・・攻略が追いつかねぇ・・・・

今日はMOD紹介

2013.02.15 (Fri)
2013-02-14_00024.jpg

P(o`・ω・´)ギリギリ…  

仮面ライダーBLACK の変身ポーズの最初の部分っぽいSSが撮れました。 変身ポーズMODないかな~?

(/ω・\)チラッ

髪型を変えまくりのジュリアですが、この髪型に落ち着きました。  これもなんだかノムリッシュですがショートヘアーでカッコカワ(・∀・)イイ!!  

だいぶイケメンになりました。  レッドガード種族は変わらずですが個人的にはいい出来です。

むしろノルドでやるとあまりかわいくならないですね^^; 

アンリ「」Lily「」リディア「」

ちょっとヤングノルドとか追加種族を導入しようかと思う今日このごろ。

2013-02-14_00027.jpg 2013-02-14_00028.jpg

ついでに座りモーションを変更。 アンリの座るシーンが今後あるかと思いますが導入前のSSなので通常座りになってます。  

それとスカイリムの街道沿いにちょっとした休憩所を追加するMODを導入。 一息ついたりできるのでオススメです。  但し、私の環境だと山賊や吸血鬼などが通常よりも多く沸くので、一息つきたくても構わず襲ってきますけどね^^;  

髪型
http://skyrim.nexusmods.com/mods/10168  

クオリティ高いですが凄く重いし、キャラクリ画面で落ちることもあるので使わない髪型は削除したりしてます。

また、新バージョンで欲しい髪型がなかったので旧バージョン使ったりもしてます。  

休憩所
http://skyrim.nexusmods.com/mods/21090

ファストトラベルを多用せず徒歩や馬に乗ったり乗らなかったりでのロールプレイの時にちょっと休憩って時にあったりするのでついつい立ち寄りたくなります。

花が植えてあるくらいで特にこれといったものはないですが殺伐している世界の中でちょっと一息つけるのはなんとなく嬉しいですね。  

2013-02-14_00026.jpg

木の中のセフィラ

いつもお世話になってるアビゲイルさん。 ついに念願の本が出ます。  

馬でジャンプした時に撮ったSSの構図がなんかその本の表紙っぽくなったのでついでに宣伝ですw

発売は4月15日だそうです。  

書店で見かけたら是非!  



MOD追加は自己責任

2013.01.21 (Mon)
showracemenu の拡張MODを導入したのはいいけど、英語で起動してファイルの日本語をうんたらしないといけなくなりました。

いろいろ調べて導入すべきだったなぁと後悔。   でも、かなり便利になったし髪の毛などのカラースライダーがあるので好きな髪色に出来たりできます。

今日は、それと導入したMODとのいろいろ戦いでした。

CTD 文字化け・・・


SKSE導入でいろいろ捗るMODを導入したかったのですが使いたい時に使用する感じにしたいと思います。


2013-01-19_00006.jpg

2013-01-19_00005.jpg

いくつか導入したのですがこの装飾品を追加するMOD 

これが凄く(・∀・)イイ!!   従来の色違いなだけの指輪や首飾りとは違いそれぞれの種族に対応した装飾品が作れます。  

画像のはデイドラとドワーフ系ですね。  デイドラなんかはウィザードリングっぽくて素敵です。

魔術師RPもやってみたいですね。 魔法追加と魔法モーション変更MODも入れてるし・・・

付呪で強化出来れば見た目もカッコイイし楽しそうです。  

http://skyrim.nexusmods.com/mods/8361


あと、暗殺者のマスクに使えそうなマスクのMODも導入。   

それとSKSE必須ですが

ドラゴンソウルを利用してスキルパークを取得するMODも導入。  中途半端な能力値だったアンリもかなり強化出来たのでやっと再開できそうです。

2013-01-20_00001.jpg

showracemenu拡張MODを導入してみました。

2013.01.19 (Sat)
http://dragonporn.ldblog.jp/archives/6852627.html ←のブログでも詳しく書いてあるんですが

プレイヤーのキャラメイク拡張MODを導入してみました。

導入の際に通称SKSEという拡張スカイリムの拡張インターフェースを先に導入しなきゃなんですが・・・

ENBと同じでなかなか導入をためらってました。

が、まぁ折角なのでちょと導入

※今回の記事にはR-18なSSが入っているので閲覧注意(ぼかしは入れてあります)

続き>>>
続きを読む »

キャラリメイクしました。

2013.01.18 (Fri)
スカイリムのメインクエストを進める前にちょっと、別キャラをリメイク&ENB環境下でのSSが上手いこと撮影できたので紹介。

2013-01-17_00001.jpg

腕がのテクスチャがおかしくなってますね。  サムネの段階では気が付きませんでした。

レッドガードの子です。  気分も新たに以前作ったライトニングさん風のキャラが着ていたものをもう一回導入して着せてみました。

画像では見切れてますが、太もも付近が凄く痛そうなんですよ。  なかなかセクシーではあるんですけどね。


2013-01-17_00002.jpg

装備を一新したアンリ(2号仮) 名前変えようかな。  あと目と唇を色鮮やかにするMODを入れたらコンソールで顔変更でフリーズしたので泣く泣く削除。

もともと、髪型のMODが凄く重いので使わないもの以外はファイルだけ削除しようかと思っています。

うーん、髪型と泣きぼくろでアンリと差別化できていますが顔はほとんど同じなのでメガネを装備しようかと考え中。  あまりいいメガネがなかったのでベヨネッタのメガネMODでも導入しようかな。

2013-01-17_00006.jpg

全裸でリバーウッド沿いの川で沐浴中です。  

以前に作った侍風のキャラなんですが操作不能に陥ったこともあってリメイク。  ノルドですがアリクルの戦士かと思われるような脳筋。

名前は特に意味はないです。  若干顔がピンぼけ気味なのはENBの影響ですね。  ピントが合うことは合うんですが撮影時はこんな感じでした。


本当はこの子たち全員フォロワー化させたいんですがイマイチよくわかんなかったので・・・挫折


ENB導入したら世界が変わった

2013.01.15 (Tue)
2013-01-14_00001.jpg

PC版スカイリムをプレイするにあたって今まで入れてなかったENBをついに導入しました。

今回からのSSが少しは綺麗になってるかと思います。 ※使い回しのものやすでに撮影済みのものを除く
当初はハイスペック向けだったENBの種類も増えてきてて比較的ロースペックなPCでも使用出来るENBが出始めているようです。  

私が導入したのは

http://skyrim.nexusmods.com/mods/29716  で幻想的な雰囲気ではなくどちらかと言うとリアル寄りです。

ピントがあっていると画像のようにクッキリ描写されて外れていたり、遠景だと後ろのリディアのようにぼやけて見えます。

ただし、残念なことにコレを導入してニューゲームでキャラメイクの際にピントが合わず思った顔が作りにくくなるのでキャラメイクの時だけは外すことをオススメします。

導入方法は私の場合
ENB本体でhttp://enbdev.com/mod_tesskyrim_v121212.htm をダウンロードして

※導入したいENBセッティングで推奨のENB本体が違ってたりするので好みのENBを見つけてそれにあった本体をダウンロードしましょう。


d3d9.dll をコピーして、Skyrimの実行exeがある場所に貼り付けます。

次に、ENBのセッティングをダウンロードします。

この時にENBセッティングのMODは手動でダウンロードしてください。  

中に入っているjpgファイル以外をSkyrimのルート直下にコピペして下さい。

スカイリムを起動させて左上に英語の文字が出てセッティング完了的なメッセージが出てたらOKです。

思ってたよりも簡単だったのでスペック次第では導入してみて気分も新たに楽しめるかと思います。

2013-01-15_00001.jpg

2013-01-15_00002.jpg

木や草を増やすMODも導入しているんですが、以前と比べるとかなりキレイになりました。

日差しやサングレアなどが出てよりリアルな雰囲気に近づいたかと思います。

2013-01-14_00003_20130115044238.jpg

戦闘画面はこんな感じです。   ピンボケは激しくないのでSSはキレイに撮れて戦闘もカクつかないのでいい感じでした。









今後の課題4

2013.01.14 (Mon)
おはようございます。

どうにも変な時間に起きるようになってしまいました。  最近スカイリムが頻繁にフリーズするのでMODの整理を行わなきゃです。 

ぶっちゃけあのダンスMODは特にしばらく使わないので一旦は外そう。

ENBもちょっと入れたいなぁと思う今日このごろ。 

ファルクリース地方など草がワサワサ生えてる場所を更にワサワサさせてるしその辺も程度考えなきゃなぁ・・・

でもそうするとホワイトラン地方は完全に荒野になっちゃうので地方別で調整できればいいのだけど。


あ、それと何が原因かは検証していないですがMODを導入後。マップが北で固定されて動かせなくなるバグについて暫定での解決法。

MODのBOSSをいじる。

ロードする順番をNMMなどで変更してあげると改善することがあります。  

どうしても直らない場合はMODを一旦全部外して再構築する・・・  CTDやバグ回避はそれしかないですもんね。

もう動画作りは諦めて画像に台詞をぶっ込むことができたのでそれで今後やってみたいと思います。


2013-01-06_00003.jpg

この角度から見るリディアさんは若い時の美輪明宏みたい・・・


20130109110846_w_400_h_225_8252286.gif


キレイめ男子作りました。

2013.01.12 (Sat)
ようやく味方の付呪や強化が終わってプレイ日記も先へ進みそうです。

その前に以前紹介した男の主人公。 顔をちょっといじってイケメンにしてみました。

変えすぎィ!!ってなるかも知れませんが

御覧ください

びふぉー
2013-01-01_00001.jpg


あふたー

2013-01-11_00001.jpg

髭と傷をなくして顔のゴツゴツを少なくしてみました。  

気になっていた目もだいぶ普通に戻りましたね。  

髪型がウィッチャーっていうゲームの主人公のものなのでもう少しワイルドにして装備MODも入れればかなりそれっぽくなりますね。

年齢が子供か髭のおっさんしかいなかったスカイリムも少しは若返りそうです。




今日のわんこと綺麗なジャガイモ

2013.01.08 (Tue)
もう最近はSSを撮って満足するだけで終わってしまっています。

そろそろ、滞っていたメインクエストなんかも進めなきゃね・・・(ヽ'ω`)

と言ったそばからの



今日のわんこ

2013-01-08_00001.jpg


ホワイトラン付近のホニングブリュー蜂蜜酒醸造所にいる看板犬(※追加MODです)
襲撃してきたドラゴンにも果敢に立ち向かう勇気あるわんこ。


そんな彼はリバーウッドのアルヴォア鍛冶屋の溶鉱炉に興味津々です。

そんなに近づくと火傷しちゃうよ?


そんな彼の遊び相手のドルテちゃん。  

2013-01-08_00002.jpg

いつもお父さんのお手伝いをしています。  

目指すはエオルンド・グレイメーン。     歳の割に大人びていますがわんこと遊ぶときは歳相応ですね。

そろそろお気楽道中記再開させようかな。  動画撮影はいいけどもコーデック周りの環境が揃ってないのでもうちょいSS日記で引き伸ばしたいところです。

アエラさん改変

2013.01.08 (Tue)
久しぶりにクリエーションキット(以下CK)でNPCを改変してみました。

2013-01-07_00001.jpg

ホワイトランの同胞団メンバーのアエラさん   顔のペイントはそのままでアゴ周りとそばかすなどをキレイにしてみました。

ちょっと光の加減もあるんですが、顔色が悪く見えますし体の色と合っていないですね^^;

一応修正はしています。

髪型も雰囲気を壊さないようにしたので個人的には上手くできたかと思います。

下手にNPC美化MODを導入するよりかは重くならないですし手軽に解除などができるのがいいですね。

また、久しぶりに作った割りにはサクサク作れるようになりました。   手順は覚えるまでが大変ですが慣れたらすっごく便利なCK。

自作MODを作れるほどではありませんがNPC改変だけでもやれると楽しいですね。


おまけで  魔法使用時のモーションの一部を紹介

2013-01-07_00002.jpg

がに股モーションからかなり良くなりましたね。

他にも仮面ライダーウィザードっぽいモーションあったので技術さえあればコラ画像作ってみたいw
 | HOME |  Next »
